2018年11月19日月曜日

アオバト、ハイタカ 11月18日撮影 

昨日は近所の公園にアオバトのオスとシメの連絡有り、見てきました。
アオバトのオスの観察を朝からずーとしてました。
9時くらい? アオバトのオスをモカちゃんママが発見!!!
11時 僕も撮影開始。
14時 9時〜14時まで一歩も動かなかったアオバトが下の枝に降りてすぐに上の枝へ    と戻った。
16時 僕が帰宅。
17時 真央亭日乗さんにまだ同じ場所にいるとメールを頂く。
ようするに14時に一度動いただけで一歩も動かなかった。
実はこのアオバトから見て左の目がおかしいのです。
実はアオバトのメスが保護されているんです。(この公園の横のお宅で)
ようするに、
11月10日前後 アオバト2羽が目撃される。
11月10日or11月11日 アオバトのメスが保護される。(胸にケガで飛べない。)
11月18日 アオバトのオスが発見される。(片目がおかしい。)
恐らく、カップルがカラスか何かに襲われ両方ケガをして、生き別れてしまったのかもしれない。会わせてあげたいが、メスはまだ放鳥出来る状態ではない。
カラスと推測したのは、メスは明らかに何かにつつかれたようなケガで、タカならすぐに殺して食べてしまうと推測したからである。
メスは飛べないものの元気で食欲旺盛。オスは今日(11月19日)は赤い南天の実を食べていたとの事。無事にまたカップルに戻れたら良いのですが。(カップルかどうか分かりません。)
ハイタカは今日は2回飛びました。
1回目は近かったが撮れず、2回目は遠いものの、撮れました。

 アオバトのオス 目のケガがひどい。
 ハトが一斉に飛び立ち
 旋回する、間違いなく「あれ」です。
 「あれ」ですよね。
 そう、ハイタカ!!! 猛禽類が来たらこうなります。
 アオバトのオス ケガが、、、。
 こっちの目は可愛いが。
 とても辛い気持ちになります。

 アオバトのメス この写真だとケガが見えにくいです。(保護7or8日目)


アオバトのオスを再び撮って帰宅。
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 哀しい話だね...
    でも気づいて保護して下さったのは凄いね。優しい。
    アオバトちゃんが再会できる日がきますように!

    返信削除
    返信
    1. 再会は無理かもしれません。
      オスはこの日の2日後飛んで行きました。
      メスは現在も保護中です。
      家の裏の塀にいたんだとか。

      削除

ケアシノスリ、ノハラツグミ、ハイイロチュウヒなど! 2月25日撮影

2月21日の夜に夜行バスで新潟を出て、翌朝には東京に着き、そこから22日、23日と友人たちと一緒に静岡で旅行していました。23日の夜には新幹線で東京に戻ってきて、翌24日は横浜で開催されていたカメラのイベントCP+2024に参加していました。 こうしてせっかく東京に来ていたので、...