2018年11月17日土曜日

クマタカ、ハイタカ、ニュウナイスズメ、キジ

お山にKWさんの車で行ってきました。
クマタカポイントに行く前にニュウナイスズメポイントを見ましたが、いませんでした。
おっかしいな〜と思って探しましたがイソヒヨドリだけでした。
クマタカは10時45分の一度きりでした。
今日は距離100m以内の撮影は無理でした。200m以上はあるかな?
ハイタカは2回飛びました。一度目は近かったですが、2回目はごま粒でした。
2回目しか撮れませんでした。トビも一度飛びました。今日はクマタカが1回しか飛ばなかった。なぜだろう?晴れてて、上昇気流もあったんだけどな〜。
クマタカを待つ間はカラ類やエンベリザ、ソウシチョウの鳴き声などが楽しませてくれました。あと、すごい数のテントウムシが飛び回ってました。
2時にクマタカポイントを出て、ニュウナイスズメポイントに行くと8羽いました。
でも、曇っていて、電線止まりで、写りが悪かったので3分しか滞在しませんでしたwww
まあ、12月になればここでいっぱい撮れますからね。前は100羽以上いた事も。
そして、ミヤマホオジロポイント、ルリビタキポイントなど回りましたが、ツグミ類とシロハラ、ホオジロ、エンベリザくらいでした。ハイタカは先ほどとは別個体が飛びました。キジの田んぼをのぞくと2羽が鳴き合っていましたが、1羽しか確認出来ませんでした。
この後、アカゲラポイント、カシラダカポイントを回りましたが、エンベリザぐらいでした。
 イソヒヨドリのメス


 ヤマガラ
 シジュウカラ
 モズのメス
 クマタカのオス


 ハイタカ 若干、色がついています。





 ニュウナイスズメのメス


 ニュウナイスズメのオス


 キジのオス
 テングチョウ

変わった雲
今までに撮影した野鳥の種類は今日初撮影のクマタカ、ニュウナイスズメ、キジを入れて184種類になりました。
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 鳥の種類によってポイントが違うのかぁ。
    エンベリザって何?鳥?
    密度の高い不思議な雲やね!

    返信削除
    返信
    1. まあ、KWさんはこの辺りを知り尽くしていますからね。
      エンベリザはホオジロ科の一部の学名がEmberizaから来ており、バーダーはアオジ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、カシラダカなどを指す。

      削除

~久々の三番瀬~ ズグロカモメ、ビロードキンクロなど!

3月2日 2日間の銚子遠征を終えて、この日は午前中だけ三番瀬で探鳥しました。 三番瀬に到着すると早速スズガモの群れが見えたので、数日前に居たというコスズガモを探します。 ちょっと頭に出っ張りがあって、ん?と思いましたが盛り上がりが足りないですよね。 結局起きてくれなかったので、断...