2018年11月8日木曜日

ミサゴ、ハイタカ、ムシクイ、シギ類など 11月4日撮影

3日に行く予定だったのですが、4日に急遽変更しました。
10時30分〜17時まで南港野鳥園に行ってきました。
お目当てのチュウヒは10時に一度出ただけとの事。朝から行っておけば良かったと後悔です。
 ミサゴ お久しぶり〜〜〜😆

 遠くにハマシギ
 遠いハイタカ
 ミサゴ発進!!!
 ミサゴ 止まり木へ一直線!!! お気に入りショットです😆
 遠いアオアシシギ

 遠くにツルシギ発見!!! アカアシシギもいましたが、ひどい写真なんで載せませんね。
 モズのメスがひょっこり現れて
 ハイタカはオオジュリンを狙って出たり入ったり。何とか撮れた一枚です。
 ハマシギ軍団も発進!!!
で、着水。

 ミサゴが魚を捕って戻ってきた。止まる瞬間を狙ってカシャカシャって感じです。
 ミサゴの羽ばたき。

 お食事タイムです。
 その手前では、ジョウビタキのメス。
 またまたハマシギ発進!!!
 で、旋回して着水。
 ダイサギが飛んで
 それをマネするかのようにトビが飛行。
 遥か彼方をダイシャクシギが飛んで
で、 着水。

 ダイシャクシギ チュウシャクシギもいましたが、ひどい写真でした。

 夕焼けに染まりかけた空をカモメ類が飛ぶ。

 ジョウビタキのメスがひょこっと現れて
 その前でモズもひょこっり。


 さらにその手前でムシクイ類がひょっこり。展望所の窓の真下のフェンス沿いの植え込みです。こんな近くで見られるなんて〜。ムシクイ好きの僕にはたまりません。
オオルリとかキビタキとかキレイな〜とは思うんですが、何故かムシクイが好き。
展望所前でジョウビタキのオスが元気に鳴いていました。
で、番外編で。
 
朝撮った結婚式で飛ばされた風船と
南港の夕日。アオサギがシルエットで見えます。
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 悠々と飛行するハイタカかっこいいなぁ。
    夕日の写真素晴らしいです。うっとり。

    返信削除
    返信
    1. ハイタカもうちょっとキレイに撮りたいな。
      夕日はキレイです。

      削除

~北海道遠征 午後の部~ エゾセンニュウ、ノゴマ、ノビタキなど!

6月8日 前回に引き続き、北海道の探鳥記です。 午前中の探鳥ではシマセンニュウ、マキノセンニュウをバッチリ撮影出来たので、午後はエゾセンニュウやノゴマを撮影出来るのを願います。 せっかくなので、少しだけ北大苫小牧演習林に行ってみました。 ▲ド派手なオシドリがいました。 ▲ペアのよ...