2020年4月1日水曜日

〜難しすぎる!〜 カモメたち! 3月26日撮影

アカアシカツオドリと一緒に結構たくさんカモメが居てると聞いていたのに、この日はすごく少ない!カモメ観察もしたかったのに、全然居ない!
ここ数年で、この辺りでクムリーンアイスランドカモメ、カナダカモメ、クロワカモメ、ボナパルトカモメ、カリフォルニアカモメ、チャガシラカモメ 、カスピセグロカモメ、アメリカセグロカモメ、ホイグリンカモメなど名だたるカモメに加えてコカモメ、アメリカオオセグロカモメ、オオカモメの可能性が高いカモメも観察されています!
実際どれだけ本物なのかは分かりませんが、カモメの詳しい方のブログに出てました。
その識別点をメモに書き、持って行ったのにカモメが居なきゃ意味なし!
今日は日本のカモメ識別図鑑を頂きました!
カモメは諦めてたので、買うつもりはなかったのですが、最近カモメに興味が出始め、やはり少しでも識別出来るようになりたいと思っていました。
ぱっと見てこのカモメなんか違うぞ!?と言えるまでにはなれませんが、普通のカモメを除外する事ぐらいは出来るようになりたいですね!
まぁ、僕が何年この図鑑と睨めっこしてもマスターする事は出来ませんけどねw
高校の数学の問題集なんかよりもっと難しいんちゃうかな?
あと、ウミウがおったらしいけど口角の尖り具合がよく分かんない!
おお! 後ろのカモメ嘴ピンクだ!
ウミネコ第1回夏羽らしいです!


 後ろのウ、尖ってる?


 タイミル系がちょこちょこ見られた。 
 右のなんか嘴だけ見せられたらクロワカモメって言っちゃいますね。






オオセグロカモメ成鳥夏羽は目立った! 眼瞼赤っぽいし初列風切の白斑もそんなに大きくない!
 オオセグロカモメ第1回冬羽で良いかな?



何か捕まえてるね。
最後まで見ていただきありがとうございました。

6 件のコメント:

  1. カモメムズいですよね.........。

    返信削除
  2. あゆちんの野鳥ブログを見るまでは
    カモメがそんな多種だとは知りませんでした。
    識別も難しいんですね。図鑑見てがんばって!

    返信削除
    返信
    1. みんなそうですよ!
      本当に難しい...

      削除
  3. 図鑑が役に立って嬉しいです!
    がんばってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      頑張ります♪

      削除

~久々の三番瀬~ ズグロカモメ、ビロードキンクロなど!

3月2日 2日間の銚子遠征を終えて、この日は午前中だけ三番瀬で探鳥しました。 三番瀬に到着すると早速スズガモの群れが見えたので、数日前に居たというコスズガモを探します。 ちょっと頭に出っ張りがあって、ん?と思いましたが盛り上がりが足りないですよね。 結局起きてくれなかったので、断...