2020年4月28日火曜日

珍鳥カラアカハラ現る!!! 4月27日撮影

昨日のまさかのカラアカハラ発見記。
昨日は朝からヤブサメが奇麗に撮れて満足して家に帰った。
午後からも公園を一通り見ようと14時過ぎに公園に着いた。朝に鳥はたくさん撮ったので知り合いを探そうと思い、いつものポイントは素通りして公園を走りましたが知り合いが居ない。まだ来てなかったのかと思い、なら鳥を探そうとポイントに戻ると知り合いが何かカメラを向けている。どうも僕と数分違いで来たようだ。そして、「何が居てますか?ヤブサメですか?」「いや、アカハラがそこに」と会話をし、アカハラかと思ってカメラを向け、ファインダーを覗いた時、そこに写ったのはカラアカハラだった。
状況が飲み込めず、シャッターも切らずに固まっていた。ふと我に返って「あれはアカハラじゃない!珍鳥カラアカハラですよ!」と言った。
それから2人で慌てて撮影してみんなに連絡連絡。その間にカラアカハラは引っ込み、いつの間にか近所のメンバーがみんな来て僕入れて計6人になった。
10分ちょっと経った時、2度目のチャンスが訪れた。3分ほど餌を探し、一瞬水を飲もうとして引っ込んだ。それが14時40分。それから17時まで粘ったが全く出なかった。 猫が2匹うろついていたからかもしれない。もちろん今日もいなかった。
撮影出来た時間は足しても10分にも満たないが、近所で珍鳥に出会えて良かった♪
ちなみにカラアカハラは僕が初めて1人で電車で見に行った鳥だったと思います。
2017年2月26日でした。ですから3年2ヶ月ぶりかな。
 これを見て僕は固まった。
興奮冷め止まぬままの撮影。
次の写真から2度目のチャンス。

 暗い場所で餌探し。

 目の前に出て来た。

後ろから見ると青っぽい。
奇跡的な出会いでした♪
最後まで見ていただきありがとうございました。

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    カラアカハラですか~! 
    懐かしいな~、2015年4月に関西で撮ったことあります。
    喉がオレンジのニシオジロビタキを撮りに行った時にシロガシラが入ってると
    のことでMさんご夫妻に車で連れて行って頂き、
    その時に別の場所にカラアカハラが入っていると聞き初撮りに行きました。
    今回のカラアカハラも綺麗ですね。
    コロナ騒ぎがなければまた関西に行きたいな~。残念。

    返信削除
    返信
    1. そうなのですね!
      僕はカラアカハラもシロガシラも2017年でした。
      奇麗な個体でしたが滞在が短すぎました!
      コロナ、早く収束してほしいですね。

      削除
  2. 近所の公園で珍鳥見れるってすごいね!
    気づけたのもすごい!
    カラアカハラって中国の鳥かな?唐?

    返信削除
    返信
    1. すごい公園ですよね!
      そうです!勘が鋭い!
      唐ですよ。

      削除

~銚子遠征 Part1~ オオホシハジロ、カナダカモメなど!!!

今回の記事は銚子への遠征の記事です。 2月29日~3月1日は銚子でカモメを観察し、2日は午前中は三番瀬へ、午後は友人たちと東京で遊びの予定がありました。 2月28日のバイト終わりに夜行バスに乗って新潟から東京へ向かい、29日の朝イチの電車で銚子へ。駅で鳥友さんと待ち合わせしました...