2020年4月26日日曜日

〜今季最高の日〜 キビタキ5羽、ルリビタキ2羽、ヤブサメなどなど!!!

今日も近所の公園へ。9時に行くのが普通だったが最近遅れがち。今日も10時過ぎから。
そしたら、9時30分頃にヤブサメが丸抜けの枝に止まってたと。え〜!?
やっぱり朝から来ないとダメだなと反省しました。
今日は今季最高の日で、キビタキのオス3、メス2、オオルリのオス1、ルリビタキ2羽(オス若とメスタイプ)、ヤブサメ、コマドリ(飛ぶのが目撃されたそうです)、ムシクイなどです!
色んな珍鳥情報あるのに行けないのが残念ですが、仕方ないですね。1ヶ月くらい滞在しといてくれたら良いのに。(珍鳥への無茶なお願い)




 キビタキのオス若 この子愛想良いけどあんまり奇麗じゃないんだよなぁ。


 キビタキのメス
 土管に止まったこの子は別個体のように思うが?


 これは最初のと同じ個体っぽい
午前中、一瞬見えたルリビタキ 小雨覆がうっすら青みがかってるからオスでしょう。

眼先側で狭くなる細いアイリングは微妙だが、嘴の付け根の白が見えるからやっぱり若いオスっぽい。



 ヤブサメ 全然撮らせてくれません!

 枝に上がってもあんまり見えない。

 これが一番マシかなぁ
ウグイスもちょっとだけ
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

~久々の三番瀬~ ズグロカモメ、ビロードキンクロなど!

3月2日 2日間の銚子遠征を終えて、この日は午前中だけ三番瀬で探鳥しました。 三番瀬に到着すると早速スズガモの群れが見えたので、数日前に居たというコスズガモを探します。 ちょっと頭に出っ張りがあって、ん?と思いましたが盛り上がりが足りないですよね。 結局起きてくれなかったので、断...