2023年12月2日土曜日

~タイ鳥見旅行記 8,9日目 休養日~ ホテル周辺で探鳥! 10月26、27日撮影

忙しくて、前回の更新から少し時間が空いてしまいました💦

今回の記事はタイ鳥見旅行記8~9日目の様子です。

10月26日
6~7日目のタカの渡りが絶好調で、ある程度満足できたのでこの日は休養日にすることにしました。同行者はこの日も観察に出かけて行きましたが、僕はもともと途中で休養日を設けるつもりだったのでちょうど良いタイミングだと思いました。

リゾート地に宿泊していたため、ホテルの裏には美しいタイランド湾が広がります✨
近くの市場に売ってるおいしいお菓子を早朝にホテルの方が買って置いてくれて、無料で食べれます。コーヒーとそのお菓子を食べながら海を眺めるモーニングタイムがとても好きでした♪

休養と言ってもやっぱり一日ホテルにいるのはもったいないので、朝の散歩に出かけることにしました。
イソシギ(Common Sandpiper)はホテル前の海岸にいつもいました。

コウライウグイス(Black-naped Oriole) 空飛ぶバナナです笑

マレーアナツバメ(German's Swiftlet)らしき鳥が飛び回っていました!

タイの旅行中に何度も見かけた鳥ですが、なかなか良い条件で撮れなかったので、ここで撮れてよかったです♪

リュウキュウツバメ(House Swallow)もどこでもいます。

看板にアオショウビン(White-breasted Kingfisher)が止まっていました!

海辺に下りては小さい虫を捕まえて食べていました♪

本当に美しい野鳥ですが、そこらじゅうの電線に止まっています笑

飛び出しも狙ってみました!

弾丸みたいですね!!

ベニバト(Red Turtle-dove)のオスが木の上に!

メスの姿もありました!

同じ木にオオハッカ(Great Myna)の姿も!

ベニバトが海岸に下りてきました!

タイらしくヤシの実と一緒に!

なにやら視線を感じるなと思ったらアオショウビンと目が合ってました笑

クロサギ(Pacific Reef-egret)を見つけました!
日本ではまだ見たことなかったので、海外でライファーしてしまいました笑

ササゴイ(Striated Heron)の幼鳥も!

クロサギとササゴイのツーショット!✨

こっちは成鳥のササゴイです♪

コサギ(Little Egret)も見かけました。

ヒラッヒラッと飛ぶ鳥が目に入ったので探すと...
オウチュウ(Black Drongo)だ!

日本だと珍鳥ですが、タイでは普通種のようです。

インドシナブッポウソウ(Indochinese Roller)の姿もありました!

Khao Dinsorが近いだけあって、海岸でも頻繁に猛禽類が飛んで行きます。
上空に2羽の猛禽類が目に入ったので、撮影してみると・・・
なんと2羽ともヒメクマタカ!(Booted Eagle)

しかも片方は淡色型です!!!
後日この話をKhao Dinsorでしたら「それはラッキーすぎる!もうここに来なくて良いじゃん!笑」などと言ってました。
ここに来てから3日連続でヒメクマタカの淡色型に出会ってしまうというのは本当に前代未聞らしく、今年は当たり年なんですかね?

軽い散歩程度で切り上げてホテルに戻り、ゆっくりしていたのですが、どうも体調が優れない。試しに熱を測ってみると微熱が。(熱中症だったと思われます)
慣れない土地に来て1週間も鳥見し続けてたので、疲れも溜まったんだろうと思い、休養。

夕方に体調が少し良くなって、鳥を見たくなったので、近くのセブンイレブンに行くついでに探鳥。
ホテルの前でチドリの仲間に出会いました♪

オオメダイチドリ(Greater Sandplover)で良いと思います。

可愛い💕 しゃがんで待っていたら目の前まで走ってきました!

キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird)のメス

セブンイレブンでタカの渡り観察から帰ってきた同行者と合流しました。
たまたま同じタイミングでKhao Dinsorを訪れていた日本人の方とも合流し、その方が僕らが宿泊していた隣の部屋に泊まることになりました。仲間が増えたような気分で心強かったです♪
今日休んでいる間に良いタカが出たんじゃないかとヒヤヒヤしながらその日の様子を聞くと、種類も数もそこそこだったとのことで一安心。目玉はヒメクマタカがクロカッコウハヤブサを狩ったシーンだったらしく、ここの大ベテランでも初めて見たというような光景だったそう。それは一目見てみたかったな...

翌日の10月27日
朝起きてはみたものの、やはり微熱があり、それ由来のだるさが残る。この日ももう1日休養することを決め、同行者はこの日もタカの渡り観察に出かけて行った。
この翌日の28日に、毎日Khao Dinsorまで送ってくださっていたご夫婦が周辺の探鳥に連れて行って下さるとのことで、どうしてもそれに行きたかったため、休んで体調を整えることにしたのでした。

前日と同じく至福のモーニングタイム♪

少し体調が良くなったタイミングで本当にお散歩程度に探鳥しました。
遠いですが初見のシロガシラムクドリ(Vinous-breasted Myna)を見つけました。
後日またこのブログにしっかり登場します。

前日と同じ場所にベニバトが

日本でもおなじみのドバト(Rock Dove)と並ぶとこの小ささです!💕

メスの姿も

羽繕い中~♪

ラブラブのカップルもいました💕

チュウシャクシギ(Whimbrel)の姿も!

ルリオハチクイ(Blue-tailed Bee-eater)がトンボを捕まえるシーンの撮影に成功しました!!!✨
ハチクイではなく完全にトンボクイですが・・・笑

トンボを銜えたまま飛んで行きました

カノコバト(Eastern Spotted Dove)

その後はホテルでごろごろしたり寝たりしてました。
夕方に帰ってきた同行者によると、この日はタカの渡り的にはまずまずだったようでした。

この日のディナーはこんな感じでした✨

2日間の休養日を設けたおかげで身体を休めてコンディションを整えることが出来ましたし、タイの身近な野鳥をじっくり撮影出来たので良かったです♪
さて、翌日はKhao Dinsorの周辺探鳥です!様々な野鳥が登場しますので次回をお楽しみに♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

1. 長期滞在だし休養日の判断は正しかったね!
    リゾートのモーニング優雅でいい感じ〜!
    ディナーも美味しそう。
    空飛ぶバナナ面白いね!
    オオメダイチドリめっちゃかわいいです♡

~銚子遠征 Part1~ オオホシハジロ、カナダカモメなど!!!

今回の記事は銚子への遠征の記事です。 2月29日~3月1日は銚子でカモメを観察し、2日は午前中は三番瀬へ、午後は友人たちと東京で遊びの予定がありました。 2月28日のバイト終わりに夜行バスに乗って新潟から東京へ向かい、29日の朝イチの電車で銚子へ。駅で鳥友さんと待ち合わせしました...