2023年12月6日水曜日

〜タイ鳥見旅行記 10日目後編〜 Khao Dinsorでタカの渡り観察! 10月28日撮影

10月28日
午前中にKhao Dinsorの周辺で探鳥したあと、午後からタカの渡りの観察に行きました。
今回はそのタカの渡りの様子をご紹介します。

観察場所に着くなり「今日はまだちゃんと撮れていない残りの2種、チャバネサシバとカンムリオオタカを撮りたいんだ」と宣言して、カメラを準備していました。
言霊って本当にあるもんですね、その直後に「チャバネサシバだ!」という声が聞こえてきました。
この日最初に撮ったタカはまさかのチャバネサシバ!(Rufous-winged Buzzard)

日本のサシバよりひょうきんな顔ですね!笑

特徴の茶羽がよく分かりますね!

こっちが日本でもおなじみのサシバ(Grey-faced Buzzard)

ここではルリオハチクイが飛ぶことが多いですが、たまに写真のチャガシラハチクイ(Chestnut-headed Bee-eater)も混ざります。

続いて飛んだのはヒメクマタカ!(Booted Eagle)

ヒメクマタカが飛ぶと、「Booted!」とちょっと盛り上がります。

カッコ良いタカですよね~✨

真下から目の前に舞い上がってきたタカサゴダカ(Shikra)

こっちもタカサゴダカ(Shikra) 
現地の方がおふざけで言っていた可能性はありますが、シクラというよりシックラーと発音していました。

サッシバーです笑

もう1羽サシバ

こちらはハリオアマツバメの日本とは異なる亜種で、Himalayan Needletailのようです。
日本の亜種と違って額に白色部がないんだと現地のエキスパートが仰っていて、実際写真を見て本当だ!と分かりました。

同じタイミングでハリオアマツバメの上を鳥の群れが飛んで行きました。
すかさずエキスパートが「Pratincole!」と声を挙げます。ツバメチドリ(Oriental Pratincole)の群れでした。この日はこの群れ以外にももう1つ大きな群れが飛びました。
それにしても現地の方々の識別速度には驚かされます。

ひっきりなしに鳥が飛ぶので休む間もありません。

今度はチャイロカッコウハヤブサ(Jerdon's Baza)が海バックで上昇して来ました!

観察場所の前の木にキビタイヒヨドリ(Stripe-throated Bulbul)がやって来ましたがこんな画像💦

すぐに空に視線を戻さないとタカを見逃してしまいます!
ここからバンバン行きますよ~笑
タカサゴダカ(Shikra)

もういっちょタカサゴダカ(Shikra)

ツミ(Japanese Sparrowhawk)

こっちに向かって飛んでくるチャイロカッコウハヤブサ!(Jerdon's Baza)


そのまま頭上で旋回~♪

お次はシロガシラトビ幼鳥(Brahminy Kite)
日本のトビより白っぽいです!

キタ━(゚∀゚)━!カンムリオオタカ(Crested Goshawk)!!!
写真が撮れてなかった鳥のひとつです。

エキスパートがハヤブサ(Peregrine Falcon)を見つけました!
顔が黒っぽく見え、日本とは異なる亜種のようです。

ツミ(Japanese Sparrowhawk)

クロカッコウハヤブサ(Black Baza)


チャイロカッコウハヤブサ(Jerdon's Baza)がまた頭上で旋回!

タカサゴダカ(Shikra)

今度はなんだ?!

スキハシコウ(Asian Openbill)の大群でした!

またエキスパートが「Martin!」と。
イワツバメ(Asian House Martin)が飛んで行きました。

まだまだ止まらぬタカフィーバー!
ツミ(Japanese Sparrowhawk)


キレイなツミ(Japanese Sparrowhawk)のオス成鳥✨️

アカハラダカ(Chinese Sparrowhawk)もキター!


カンムリオオタカ(Crested Goshawk)もういっちょキター!


キレイなタカサゴダカ(Shikra)

今度はミサゴ(Osprey)までキター!

現地の方々は目線で舞うミサゴに大喜び。
我々も改めてミサゴって見てみるとめちゃくちゃ美しい鳥だよなぁと思いました。

タイランド湾の青にミサゴの白が映えます✨️

逆に現地の人に見向きもされないシロガシラトビ(Brahminy Kite)
同行者が日本のミサゴと交換して欲しい笑と言ってました笑笑


また美しいタカサゴダカ(Shikra)


タカサゴダカ(Shikra)


シロガシラトビ(Brahminy Kite)もういっちょ!

日の沈みかけたKhao Dinsor
今日の渡り観察はおしまいと思っていた我々の元へ向かって飛んでくる鳥たちの影。

スキハシコウ(Asian Openbill)の群れです。
この後我々の頭上を通過してこの日のフィナーレを飾りました。

この日はまだちゃんと撮れていなかったチャバネサシバとカンムリオオタカをしっかり撮影出来、ハヤブサまで見れてラッキーでした✨️
これでKhao Dinsorで見られる可能性がある鳥はほぼコンプリートという最高の状態になりました。残るは可能性の低いタカたちばかりです、ミナミツミ、チュウヒワシ、マダラチュウヒなどなど…

でもこの日はこれでは終わりません!
現地の鳥のエキスパートが夜探に誘ってくださいました!現地でずっとお世話になっていたご夫婦と共にエキスパートの案内で夜の森に向かいました。
今回の目的はSanook bent-toed geckoというトカゲ。なんと世界でこの山にしか生息しない固有種のよう。
しばらく探し回って、エキスパートが興奮しながら「いた!」と。
こちらがSanook bent-toed gecko
この方の案内がなければ一生見ることのなかったであろう美しいトカゲ…
本当にお世話になりました!

そしてこの日に僕たちをホテルまで送ってくださったあと、ご夫婦は長い道を走って家に戻るとのことでした。毎年このタカの渡りのピークの時期にKhao Dinsorに1週間前後訪れるそうで、今年で10年以上になると言っていたと思います。
毎日Khao Dinsorまでホテルから送って頂き、毎朝ごはんを食べさせて頂いて、最後の夜に素晴らしいディナーまでご馳走して頂いて、最後の日にはなにかお返しをと思っていたのですが、この日に突然「我々は今日帰るよ」と告げられたので、大したお返しも出来ませんでした。もし日本に来る時には絶対に我々がガイドになります!(僕では力不足ですが笑)と言って、別れを告げました。
素晴らしい人々との出会いに大いに感謝した一日でした。これも旅の醍醐味ですよね。

我々がここで探鳥できる日数はまだ4日間あります。これからどんな出会いが待っているのでしょう。
最後まで見ていただきありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 言霊かぁ〜。言葉にするって大事ですね!
    タカフィーバーあついね。みんなカッコいいです。
    夜の森を探検できるなんて良いですね。
    綺麗なゲッコー。
    そして親切なご夫婦の話感動しました。
    いつか日本に来られて恩返しできたらうれしいね!色んな出会いと思い出を
    大事にしてね〜!

    返信削除

~銚子遠征 Part1~ オオホシハジロ、カナダカモメなど!!!

今回の記事は銚子への遠征の記事です。 2月29日~3月1日は銚子でカモメを観察し、2日は午前中は三番瀬へ、午後は友人たちと東京で遊びの予定がありました。 2月28日のバイト終わりに夜行バスに乗って新潟から東京へ向かい、29日の朝イチの電車で銚子へ。駅で鳥友さんと待ち合わせしました...