2023年12月15日金曜日

〜タイ鳥見旅行記 16日目前編~ Bangpuで探鳥! 11月3日撮影

11月3日
この日は朝からタクシー運転手さんとホテルの前で待ち合わせ。バンプーリゾートに向かって走りました。
バンプーリゾートに着くなり、地元のバードウォッチャーさんにお会いし、周辺を案内して頂きました。
ここではマレーシアセンニョムシクイとチャガシラカモメが特に見たかった鳥でした。

水辺の観察小屋があり、そこから鳥たちを観察してみます。
まず目に付いたのはインドトキコウ(Painted Stork)
日本では見た事ないタイプの鳥なので面白いです。

アジアコビトウ(Little Cormorant)が羽を乾かしていて、

逆光ですが大量のオグロシギ(Black-tailed Godwit)がいました!この写真の左右に長々と群れが続いていて、本当にすごい数でした。

アオアシシギ(Common Greenshank)が1羽だけ。

セイタカシギ(Black-winged Stilt)もたくさんいました!
水面の反射で、めちゃくちゃ足が長く見えます笑

観察小屋周辺をウロウロしてみることに…
ダイサギ(Eastern Great Egret)が魚を捕まえていました。

日本では珍鳥のベニバト(Red Turtle-dove)もいっぱい!

チラッと遠くに現れたのはキマユムシクイ(Yellow-browed Warbler)かな?

インドトキコウが飛んで、

これは今まで登場していたアジアコビトウではなくインドヒメウ(Indian Cormorant)だと思います。

これは鳥の巣ですね! シマキンパラとかそれ系の巣でしょうか

見てみたかったマレーシアセンニョムシクイ(Golden-bellied Gerygone)に遭遇! 可愛い💕 白いアイリングは幼鳥の証のようです。

オナガサイホウチョウ(Common Tailorbird)かなぁ?

これまた見たかったクロラケットオナガ(Racquet-tailed Treepie)に遭遇!

蜘蛛を捕らえて食べていました♪

尾っぽが長くて、青い目が印象的でした✨

森の方の探索はある程度出来たので、ここの目玉の水鳥の大群を見に行きます。
水鳥に餌をあげる観光地になっている橋の上にやってくると、
クロハラアジサシ(Whiskered Tern)がいっぱい!

表彰台みたいで可愛い💕

たっくさんのクロハラアジサシ!
観光客が投げる餌に群がります。

1羽が飛んでくるたびに周りの子たちが騒いで...

場所取り合戦の始まりです笑 そんなにその杭が良いのか...!

日本では銚子まで見に行ってフラれたチャガシラカモメ(Brown-headed Gull)もわんさかいます笑

クロハラアジサシに何か物申しているチャガシラカモメ💕


あちこちでチャガシラカモメがわちゃわちゃしています♪

日本では拝めなかったこの白い大きなミラーもバッチリです✨

チャガシラカモメだらけ~




チャガシラカモメの飛翔
日本では滅多にお目にかかれないカモメですので、たくさん撮りました笑

おっこれは! ユリカモメ(Black-headed Gull)ですが、亜種ridibundus(いわゆるコユリカモメ)なので、日本でよく見るユリカモメとは異なる亜種です。
さっきのチャガシラカモメと違って翼の先端が黒くないでしょ?

日本で見てきたユリカモメに比べて、嘴の細さや華奢な体格が目に付きました。
周りは全部チャガシラカモメです。

顔や体のバランスが日本で見てきたユリカモメと全然違います。

チャガシラカモメと並ぶと本当に小さく見えます。コユリカモメに出会えたのは嬉しかったです♪

他にヤマショウビンやナンヨウショウビンもちょこちょこ飛んでいましたが、良い写真は撮れませんでした。

水鳥には満足したので、また森の方へ。
ムナオビオウギビタキ(Sunda Pied Fantail)の扇のように広げた尾っぽをやっと撮影出来ました♪


ムナオビオウギビタキはあちこちで出会いました♪
動きが特徴的なので分かりやすかったです。

マングローブ林でまたマレーシアセンニョムシクイ(Golden-bellied Gerygone)に出会いました! 幼鳥だと思います。

見た目も可愛いうえに声も特徴的で可愛かったです💕

近くに成鳥も見つけました!
マングローブ林の中は蚊が多くて大変でした💦

最後に朝行った観察小屋にもう一度行ってみることに!
セイタカシギ(Black-winged Stilt)が目の前に!

セイタカシギいっぱい♪

朝は逆光だったオグロシギ(Black-tailed Godwit)たちも良い光になってました✨

日本ではあんまりオグロシギをしっかり見たことがなかったので、近くでたくさん見られて嬉しかったです!


コアオアシシギ(Marsh Sandpiper)が1羽だけ混じっていました!

ムナグロ(Pacific Golden Plover)も1羽だけ!

アカアシシギ(Common Redshank)も1羽だけ!笑

アオアシシギ(Common Greenshank)も1羽だけ!笑
オグロシギの中に1羽ずつ色々混ざってました笑

ちゃぷちゃぷオグロシギ

水浴び中の個体も多く見かけました♪


パタパタ~✨

可愛い笑💕

ナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)がカニを捕食していました!

枝に強く打ち付けてから食べます!


最後にセイタカシギ(Black-winged Stilt)のパタパタを! 可愛すぎる💕

正午過ぎにバンプーを離れてタクシーでホテルに戻りました。
同行者はホテルに戻り、僕はそのままRot Fai Parkで探鳥することにしました!
次回は夕方のRot Fai Parkでの探鳥の記事になります♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 一瞬反射と気づかずにセイタカシギの足長すぎるやろって
    なりました笑
    マレーシアセンニョムシクイと鳥の表彰台可愛いね〜♡

    返信削除

~銚子遠征 Part1~ オオホシハジロ、カナダカモメなど!!!

今回の記事は銚子への遠征の記事です。 2月29日~3月1日は銚子でカモメを観察し、2日は午前中は三番瀬へ、午後は友人たちと東京で遊びの予定がありました。 2月28日のバイト終わりに夜行バスに乗って新潟から東京へ向かい、29日の朝イチの電車で銚子へ。駅で鳥友さんと待ち合わせしました...