2023年12月13日水曜日

〜タイ鳥見旅行記 15日目〜 バンコクで探鳥! 11月2日撮影

11月2日
10泊もお世話になったホテルの方々に別れを告げ、タクシーに乗り込みました。
タクシーはなんと荷台に座席を取り付けたような車両で、全身に風を感じながら早朝の道路を駆け抜けて行きました。
チュンポン空港を9時に飛び立ち、10日間楽しませてくれたタイランド湾やKhao Dinsorに飛行機の窓から別れを告げました。

1時間ほどでドンムアン国際空港に到着し、まずはホテルに向かいました。eBirdでバンコク周辺は事前にリサーチしていて、Rot Fai Parkという公園が鳥が多そうだったのでその近くにホテルをとっていました。有名な探鳥地のようです。
予定ミスでツインルームを2部屋予約してしまっていたのですが、結果的には広々使えて良かったです笑

Rot Fai Parkまでは歩いて40分くらいなので、歩いて行きました。
バンコクの街を歩きます。やっぱり暑い💦

Rot Fai Parkに到着~!で、
公園に入るなり、オジロビタキ(Taiga Flycatcher)がたくさん♪

オニカッコウ(Western Koel)が鳴いていました。

クビワムクドリ(Black-collared Starling)も発見!

これは幼鳥ですね。

コサメビタキ(Asian Brown Flycatcher)に、

センダイムシクイ(Eastern Crowned Warbler)の姿も!

クビワムクドリの水浴び

オオトカゲもたくさんいます♪

オニカッコウ(Western Koel)がここにも!

なんか鳴いてるなぁと思ったら、ハイイロオウチュウ!(Ashy Drongo)

芝生には、ジャワアカガシラサギ(Javan Pond-heron)
日本の珍鳥が続々登場です♪

ジャワアカガシラサギはそこらじゅうにいます。

休憩中のフィンレイソンリス(Finlayson's squirrel)
可愛すぎるやろ💕

またオジロビタキに遭遇♪

セアカハナドリ(Scarlet-backed Flowerpecker)のメスです。
左上の赤とんぼと同じくらい小さい!

シキチョウ(Oriental Magpie-robin)

激カワです💕

ここでどうしても見たかったムナオビオウギビタキ(Sunda Pied Fantail)に遭遇!

めちゃくちゃ可愛くて好きな鳥です♪

またオジロビタキに出会いました♪ 可愛いなぁ💕

お次はキバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird)のメス!

実を食べているようでした!

細長くカールした嘴が特徴的です。

シキチョウの美しい個体にも出会いました♪ ピンっと立てた尾羽が特徴的。

Northern Treeshrew ツパイの仲間です。
この公園では、Northern Treeshrewとフィンレイソンリスが多く見られました。

可愛すぎるフィンレイソンリス(Finlayson's squirrel)
ずっと可愛い可愛いと言いながら撮影していました笑

小さな蓮池で、アジアマミハウチワドリ(Plain Prinia)に出会いました!

尾羽が長いです!

蓮の上を行ったり来たり♪

日本のセッカにちょっと似てますよね!

数年前に関西の動物園に出現して話題になったシキチョウもタイにはたくさんいます。

オジロビタキがケンカ?してました。
公園内はオジロビタキだらけといった感じです。

逆さ止まりのフィンレイソンリス♪

帰り道にカメラマンさん数人が池のそばで座っているのが見えたので、行ってみると…
ルリオハチクイ(Blue-tailed Bee-eater)が集団で水浴びに来ていました!

バチャーン!と一瞬水の中に身体を突っ込むサンコウチョウ的な水浴びの仕方でした。

こうしてバンコクでの初めての探鳥は終わり、ホテルまでの帰りはタクシーを拾って帰りました。
翌日は天気が良かったので少し遠出することにし、バンプーリゾートに行くことにしました。ここも有名な探鳥地で、水鳥を中心に様々な野鳥が見られます。
タクシー運転手に明日はバンプーまで行きたいことを伝えて待ち合わせの約束をしました。

夕食は近くのフードコート的なところで食べました。
観光客向けに多くの店が屋台っぽい形式でズラっと並んでいて、良い雰囲気でした。

Tokyo Truckという日本テーマのお店でディナーを。
そして相変わらずおいしすぎるマンゴースムージー、日本でも毎日飲みたいです泣

次回は翌日のバンプーリゾートでの探鳥の記事になります。お楽しみに♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

1. すごいアグレッシブなタクシーやね笑
    一人でツインルームは贅沢ですね!
    フィンレイソンリスもムナオビオウギビタキも
    めっちゃ可愛いです♡
    タイの屋台もアジアンリゾートっぽくていい感じだな〜!

~銚子遠征 Part1~ オオホシハジロ、カナダカモメなど!!!

今回の記事は銚子への遠征の記事です。 2月29日~3月1日は銚子でカモメを観察し、2日は午前中は三番瀬へ、午後は友人たちと東京で遊びの予定がありました。 2月28日のバイト終わりに夜行バスに乗って新潟から東京へ向かい、29日の朝イチの電車で銚子へ。駅で鳥友さんと待ち合わせしました...