2023年12月8日金曜日

~タイ鳥見旅行記 11~13日目~ Khao Dinsor周辺の野鳥!

10月29日
この日は朝から体調が良くなくて、だるい感じだったのでお休みすることに。
夕方に薬局で熱さまシートを買ってきたくらいで、ほとんど寝て過ごしました
ちなみに同行者によると、この日はタカの渡りは低調だったそうです。

10月30日
この日も僕は午前中はホテルでお休み!

ホテルの裏の海岸でイソシギ(Common Sandpiper)

チュウシャクシギ(Whimbrel)も居ました!

タイランド湾をバックに飛翔するチュウシャクシギ✨

長い嘴が特徴的ですね。

午後からKhao Dinsorに行くことに決め、ホテルでタクシーを呼んでもらおうと思ったら、「今からタクシー呼ぶと時間かかるから私が送って行ってあげるよ」と言ってホテルの方が送ってくださいました。本当にありがとうございました!
タイの人々は優しい人が多くて、また来たくなる国でした♪

Khao Dinsorのラプターセンターに到着したものの、観察場所まで登山道を登る元気がなく、ラプターセンターでエキスパートと雑談していました。
しばらくして同行者が観察場所から降りてきて合流。この日もタカの渡りは低調だったそう。
こっちで知り合った日本人の方の車で近くの海岸にクロエリシロチドリを探しに行きました。
チュウシャクシギ(Whimbrel)

イソシギ(Common Sandpiper)

道路脇にルリオハチクイ(Blue-tailed Bee-eater)

今度は道路脇にヤマショウビン(Black-capped Kingfisher)

良い感じの干潟で探鳥♪
メダイチドリ(Lesser Sandplover)かな?

イソシギ(Common Sandpiper)

チュウシャクシギ(Whimbrel)

トウネン(Red-necked Stint)とメダイチドリ(Lesser Sandplover)

ムナグロ(Pacific Golden Plover)とメダイチドリ(Lesser Sandplover)

メダイチドリ(Lesser Sandplover)がとにかく多かったです。
オオメダイチドリ(Greater Sandplover)も数羽居たと思います。

キョウジョシギ(Ruddy Turnstone)

トウネン(Red-necked Stint)

やけに白い個体が居ました。メダイチドリで良いんかなぁ

10月31日
この日は朝に雨が止むのを待ってからKhao Dinsorに向かい、観察場所に登りましたが、渡ってくるタカの姿はほとんどなく、タカの渡り観察は諦めて、車で周辺をウロウロしてみることになりました。
ホテル前のシロガシラムクドリ(Vinous-breasted Myna)

オオハッカ(Great Myna)たち

写真をよく見ると、メグロヒヨドリ(Yellow-vented Bulbul)がたくさんいます。

ハチクマ(Eastern Honey-buzzard)が飛んで行きました!

ホオジロムクドリ(Asian Pied Starling)

オオハッカ(Great Myna)たち

電線にカザリオウチュウ(Greater Racquet-tailed Drongo)が!

美しいシルエットです✨

とても美しい尾羽を持った鳥で、めちゃくちゃ好きです!

海岸にも少し立ち寄って、
イソシギ(Common Sandpiper)

コウライウグイス(Black-naped Oriole)とオウチュウ(Black Drongo)のツーショット!
日本なら一大事です笑

ヤギ?とアマサギ(Eastern Cattle Egret)

最後にホテルの前で、
カノコバト(Eastern Spotted Dove)

オオハッカ(Great Myna)

この日で、その日本人の方はKhao Dinsorを離れるということでお別れをしました。
何度も車に乗せて頂いてありがとうございました!お世話になりました。

この日にエキスパートが鳥見に良いポイントを見つけたそうで、翌日に案内してくださることになりました。その様子は次回♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

1. 親切で優しい方達のおかげで
    楽しい旅になってるね!感謝ですね。
    カザリオウチュウはやっぱり素敵ですね〜!

~銚子遠征 Part1~ オオホシハジロ、カナダカモメなど!!!

今回の記事は銚子への遠征の記事です。 2月29日~3月1日は銚子でカモメを観察し、2日は午前中は三番瀬へ、午後は友人たちと東京で遊びの予定がありました。 2月28日のバイト終わりに夜行バスに乗って新潟から東京へ向かい、29日の朝イチの電車で銚子へ。駅で鳥友さんと待ち合わせしました...