2023年12月10日日曜日

〜タイ鳥見旅行記 14日目〜 珍鳥ハイガシラアオバトなど! 11月1日撮影

11月1日
この日は朝から小雨が降っていたが、エキスパートが良いポイントを見つけたからと案内してくださることになっていました。
とても楽しみです♪

到着したのはムクドリがたくさん集まっているポイントでした。
たくさんの種類の鳥が集まっていて、
早速目的のひとつのバライロムクドリ(Rosy Starling)をゲット!
うんちしてます笑笑

オオハッカ、シロガシラムクドリ、シベリアムクドリ、バライロムクドリ、シロボシオオゴシキドリ
(Great Myna,Vinous-breasted Myna,Purple-backed Starling,Rosy Starling,Lineated Barbet)

1羽だけコムクドリ(Chestnut-cheeked Starling)を見つけました!
ここでは珍鳥らしいです。

右からインドハッカ、オオハッカ、ミドリカラスモドキ、シロガシラムクドリ
(Common Myna,Great Myna,Asian Glossy Starling,Vinous-breasted Myna)

シロガシラムクドリが木の実を食べに降りてきました!

群れの大半はシベリアムクドリが占めていて、その次にオオハッカ、シロガシラムクドリが多く、コムクドリとバライロムクドリは1羽ずつ混じってました。

コムクドリは見つけられるかな?

たった1羽のバライロムクドリ✨

シベリアムクドリ、コムクドリ、オオハッカ、バライロムクドリ、シロガシラムクドリ

シロガシラムクドリ、コムクドリ、オオハッカ、ミドリカラスモドキ

ハイイロモリツバメ(Ashy Woodswallow)が1羽飛んできてました!
ここでは珍しいそうです。

ここで目的のひとつだったアオバトたちを発見!
ムネアカアオバト(Orange-breasted Green-pigeon)のオス
胸のグラデーションがとても美しいです。

こちらはムネアカアオバトのメス
ムネアカアオバトは割と珍しい鳥らしいのですが、その群れの中に1羽だけ超珍鳥が混じっていました。

その珍鳥がこちらのハイガシラアオバト(Ashy-headed Green-pigeon)です!
なんとこの鳥はタイ南部初記録の超珍鳥らしく、そんなに珍しいの?!と驚きました。


ハイガシラアオバト
とても美しい鳥でした✨️



シロガシラムクドリ(Vinous-breasted Myna)
英名のVinousはワインレッドのという意味のようで、オシャレなネーミングですよね!

ダイゼン(Grey Plover)が1羽飛んできました。
エキスパートが一瞬で識別してたのが恐ろしかったです。

サンショウクイ(Ashy Minivet)も鳴きながら通過!

1羽異様なシルエットの鳥が止まりました。

カザリオウチュウ(Greater Racquet-tailed Drongo)です!

地面に降りてきました!


カザリオウチュウの飛翔時のシルエットがとても美しいです✨️

切り株に止まるシロガシラムクドリ💕

オニカッコウ(Western Koel)のメスも飛んできました!

花絡みのインドハッカ🌸

飛び出したシベリアムクドリたちの群れ、よく見るとコムクドリとバライロムクドリがいますよ😊

バライロムクドリ

カザリオウチュウは本当に美しい尾羽の鳥で何度見ても飽きません✨

木の上に止まるムネアカオバトの群れ

その中に1羽のハイガシラアオバト(右)

ハイガシラアオバトの飛翔

気に止まろうとするムネアカアオバトの群れ
1羽ハイガシラアオバトも混じってます。

木の実に降りてきたシベリアムクドリ!

オオハッカも降りてきました!
ツッパリヘアがチャームポイント!

ムネアカアオバトも降りてきました!

大きな木の実を頬張っていますね笑

ちょっと日本のアオバトのメスっぽい!


こちらがムネアカアオバトのオス
胸の優しい色のグラデーションが大好きです!

カノコバト(Eastern Spotted Dove)が3羽仲良く雨宿り💕


シベリアムクドリだらけです。

可愛い💕

バライロムクドリ

ミミスジヒヨドリ(Streak-eared Bulbul)


ズラリと並ぶシベリアムクドリ、コムクドリ、シロガシラムクドリ、オオハッカ

ヤシの木に止まった影が可愛い💕

シベリアムクドリの大群の中に混じるシロガシラムクドリ、オオハッカ、インドハッカ、バライロムクドリ、コムクドリ、ミドリカラスモドキ

シベリアムクドリ

日本ではなかなか見れないしバライロムクドリをしっかり見ておこう~
シベリアムクドリとのツーショットとは贅沢✨





ムネアカオバトたち

まん丸で可愛すぎるハイガシラアオバト! カッパみたいってコメント頂いたんですが、本当にそう見えますね笑

スコールが降り出したので車で移動して、お昼ごはんを食べました。
そこでタイの鳥のお話を色々と交して、まだクロエリシロチドリが見れていないから見たいんだと言うと、近くのポイントに案内してくださいました!

クロエリシロチドリ(Malay Plover)のメス
日本のシロチドリとはちょっと違います!

クロエリシロチドリ(Malay Plover)のオス
特にこの写真では特徴の黒襟が写ってないので、日本のシロチドリと見分けが難しいですね💦

最後にムラサキモリバトのポイントに向かいましたが見当たらず、ホテルに戻る途中の道でムネアカアオバト3羽とコアオバト1羽が電線に止まっているのをエキスパートが発見。
雨が降る中、車外に出て撮影しました。
ムネアカアオバト(Orange-breasted Green-pigeon)とコアオバト(Pink-necked Green-pigeon)
コアオバトの胸のグラデーションもとても美しいです✨️

エキスパートの案内のおかげ様で楽しい一日を過ごすことが出来ました!ありがとうございました!
そしてこの日が、我々のKhao Dinsor滞在最後の日でした。

素晴らしいタカの渡りを観察できたKhao Dinsor!
熱中症のためホテルで休んだ日もありましたが、タカの渡りが好調だった日は現場にいることが出来て幸いでした。
休んでいる間に、クロビタイハリオアマツバメやオオスズメフクロウなどを撮り逃してしまいましたが、いつかリベンジしよう🔥
素敵な鳥たち、素敵な人々、素敵な景色との最高の思い出が出来ました♪

いよいよ明日はKhao Dinsorを離れて、タイの首都バンコクへ向かいます。
バンコクでも3泊して探鳥しましたので、まだまだブログは続きます、次回をお楽しみに♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. カザリオウチュウのシルエットは独特なので
    私でも見つけられました!
    ヤシの木のシルエット素敵やね〜。
    まん丸ハイガシラアオバトめっちゃ可愛いね♡
    雨とムネアカアオバトとコアオバトもいい感じです。

    返信削除

~銚子遠征 Part1~ オオホシハジロ、カナダカモメなど!!!

今回の記事は銚子への遠征の記事です。 2月29日~3月1日は銚子でカモメを観察し、2日は午前中は三番瀬へ、午後は友人たちと東京で遊びの予定がありました。 2月28日のバイト終わりに夜行バスに乗って新潟から東京へ向かい、29日の朝イチの電車で銚子へ。駅で鳥友さんと待ち合わせしました...