2023年12月18日月曜日

~タイ鳥見旅行記 16日目後編~ バンコクで探鳥! 11月3日撮影

バンプーから戻ってきて、そのままRot Fai Parkへ!
ここではコサンショウクイ、ヒメカッコウ、オニクロバンケンモドキ、コウハシショウビン、インドコキンメフクロウなど未だ見ぬ野鳥を探します!

公園に入るなり見たことない鳥を見っけ!
ヒメコノハドリ(Common Iora)のメスです!


その名の通り葉っぱによく似ています。

遠めに見るとどれが鳥だか分からなくなります💦


複数羽が周囲を動き回っていました!

シキチョウ(Oriental Magpie-robin)のオスも見かけました。


公園中フィンレイソンリス(Finlayson's squirrel)だらけです💕

逆光で撮影✨

餌を頬張るフィンレイソンリス(Finlayson's squirrel)の姿も!

フィンレイソンリス(Finlayson's squirrel)は個体によってカラーバリエーションが多くて面白いです!

日本的珍鳥のコウライウグイス(Black-naped Oriole)にも遭遇♪

今度はシキチョウ(Oriental Magpie-robin)のオスが水浴び中♪

バシャバシャ💦

毛がぽわぽわです💕

ミミスジヒヨドリ(Streak-eared Bulbul)

事前に予習しておいた「ピピピピピ...」という鳴き声が聞こえ、「あっ!!!」と思って探すと...
いた~! ハイガシラヒタキ!(Grey-headed Canary-flycatcher)

可愛くて見てみたかった野鳥だったので嬉しかったです✨

日本のコサメビタキのお腹を黄色く塗ってみたような見た目が大好きです💕

暗い場所だったので撮影には難儀しました💦

池のそばで見かけたササゴイ(Striated Heron)

カメラマンさんがいらっしゃったのでお声掛けしてみると、コウハシショウビンやヤマショウビンなどが枝に止まるのを待っているとのこと。
色々お話を伺うと、なんと公園内にヒガシオオコノハズクとインドコキンメフクロウがいると言います。
写真を色々見せて頂いて「すごい!インドコキンメフクロウだ!見たい!」と言うと「これは今朝撮ったやつだよ、行ってみよう」と言ってご親切にも案内していただきました!

ヒガシオオコノハズクは見えない場所にいる日が多いらしく、この日も見られませんでした。
続いてインドコキンメフクロウの場所に到着しましたが、そこは散歩の人がたくさん通る園路沿いのベンチの上の木。え?こんなところに?と思いましたが...
いる~!!!!! 可愛いいいいいい~💕

インドコキンメフクロウ(Spotted Owlet)です!!!
案内してくださった方が興奮気味に「2羽並んでる!すごい!」と。
ここには4羽の家族がいるそうですが、こうやって見やすい場所で並んでいるのはかなりラッキーのよう!✨

このショットがお気に入りで、今のパソコンの背景にしています✨

もう可愛い以外の語彙力がなくなりました!

どの角度から見てもただただ可愛い💕

残りの2羽は同じ木の上部にいました。

足がもこもこで可愛いです💕

見返りショットです✨

あっ目が合った!


あ~可愛い💕


目の前でいちゃいちゃし始めたので、可愛い~とキュン死しそうでした笑

寝顔が天使です💕

地元の方の案内のおかげでインドコキンメフクロウが見られて本当に幸せでした♪ありがとうございました!
翌朝もこのRot Fai Parkで探鳥することを決め、歩いてホテルに戻りました。

最後まで見ていただきありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. ハイガシラヒタキちょっと顔が大きくてクリクリの目がすごく可愛いですね!
    そしてインドコキンメフクロウの可愛さたるや。。
    たまらんですw
    にっこり笑顔かと思ったら寝顔でしたか。
    ポイントに案内してもらえてラッキーでしたね!

    返信削除

~銚子遠征 Part1~ オオホシハジロ、カナダカモメなど!!!

今回の記事は銚子への遠征の記事です。 2月29日~3月1日は銚子でカモメを観察し、2日は午前中は三番瀬へ、午後は友人たちと東京で遊びの予定がありました。 2月28日のバイト終わりに夜行バスに乗って新潟から東京へ向かい、29日の朝イチの電車で銚子へ。駅で鳥友さんと待ち合わせしました...