2021年12月29日水曜日

〜目的には会えず〜 ニシオジロビタキ、ハチジョウツグミ、メジロガモ交雑など!!! 12月26日撮影

今日の記事は、12月26日撮影分です。
2日前、まさにクリスマスプレゼントで超珍鳥のウタツグミが出たとのことで、朝から地元の鳥友さんたちと大捜索です!
大寒波の中で、頑張って探しましたが出会えませんでした😅

まず朝の8時前から、ウタツグミが見つかった水流辺りを捜索…


シジュウカラ♂が飛び回っていました!

チラリと池の方を見たら、ヒドリガモ×アメリカヒドリ♂が。

しばらく探しましたが、ウタツグミが混じっていたというシロハラの群れどころか、シロハラが1羽もいません。
仕方ないので、公園内をグルグル回ります。
木道でアオジ♀

また水流に戻って、
スズメ

シジュウカラが2羽


池でパンをもらうユリカモメ

池の上を越冬ツバメが2羽飛び回り

ユリカモメとツバメという時期的におかしな組み合わせのツーショットが誕生!



池に1羽だけ目の周りが白いヒドリガモ♀を見つけました!
何度かSNSで似たような個体の写真を見かけたことがありますが、何なんでしょうね?
それにしても、マンガみたいな面白い顔に見えます!w

昼前に近くの池で、
ミコアイサ♂

ミコアイサ 目先が白いから、この子も♂かな

ミコアイサ♂  パンダガモです!

田んぼでケリ

隣の池にもミコアイサ♂

ミコアイサ♂ 別個体

ミコアイサ♀成鳥の飛びもの

用水路にカワセミ♂が!
この後、自転車で走っていたら目の前からまた別個体のカワセミが飛び出してビックリでした!

お昼ごはんを買ってからもう一度池の方へ。
途中でハヤブサが飛んで行くのが見えました。
東京から来られた学生の鳥友さんが、メジロガモ×ホシハジロを見つけてくれました!
僕が初めて見つけたのは2018年2月、今年で5シーズン目かな?
僕がさっき見なかった池にいました。

鳥友さんがハイタカも見つけてくれました!

セグロカモメ 光が当たって美しいです!

ここで、数日前から目撃情報のあったニシオジロビタキが見つかったとの連絡があり、公園に戻りました!
着くなりお立ち台で決めポーズ♪

いつ見ても可愛い鳥です💕



尾っぽを上げる”オジロポーズ”を何度もしていました♪

トトロのようになる場面も!w

飛びものはシャッタースピードが足りませんでした泣

ある程度撮影できたので、背景がキレイなところを選んで撮影です!

こことか背景良い感じじゃないですか!

可愛いなぁ😍

良い背景でオジロポーズ! 最高です!

木道のハチジョウツグミが出たとのことで、慌てて駆けつけます!
少し待っていると出て来ました!

ハチジョウツグミです!


飛びものも撮れました!


ハチジョウツグミ

スキージャンプw

ジョウビタキ♀


マルガモ(マガモ×カルガモ)がいました!

それからもう一度ニシオジロビタキのところへ!

最後にもう一度だけウタツグミの出た辺りを捜索…
目の前の木になんか止まったと思ったら、まさかのカワセミ!!!
木に止まると、アカショウビン感が増しますw

その後は、小川沿いの岩から魚を狙っていました。

今日は半日ありがとうね〜! ニシオジロビタキちゃん!

ウタツグミ見たかったな〜!
最後まで見ていただきありがとうございました。

3 件のコメント:

  1. 超珍鳥って何だったのかな?
    撮れなくて残念だったね。
    でもニシオジロビタキちゃんが可愛くて
    可愛くてどの角度から見ても可愛くて。
    やっぱりニシオジロビタキちゃんが
    優勝です!!たくさん見れてよかった!

    返信削除
  2. 超珍鳥はウタツグミでしたね!
    ニシオジロビタキちゃんに夢中で
    呆けてました。

    返信削除
    返信
    1. ウタツグミ見たかったです〜泣
      ニシオジロビタキは目の前で何度もオジロポーズを披露してくれました♪

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...