1日目はホテル・シャトレーゼに宿泊。
2日目の朝、朝食の時間は7:30なので6:30ごろから1時間ほどホテル前を散策。
数少ない自由時間です、ここで鳥を見なければ!
ホテルを出て右手に大きな川があり、その川沿いを歩いてみることに。
まだ薄暗い中…マガモの群れが!僕には、この角度からだと年齢よく分かりません。 幼鳥なんかな?
朝食までの時間に、ホテルの左手の小川沿いの遊歩道も散策してみることに…
奥の道路沿いの松からエゾアカゲラの鳴き声が! 時間がないので慌てて向かった。
道路沿いに幅3本ほどの松林がず〜っと続いている。 そ〜っと覗くと
♂は後頭部に赤色部がある。
この後は急いでホテルに戻り、朝食を急いで食べてもう一度ホテル前の散策に!
8:00〜8:30まで30分だけ!
9:15にはバスに荷物も入れてトマムに向けて発車しなければならず、同室の友達や学校に迷惑をかけるわけにはいかないので、かなり余裕を持ってホテルに戻れる8:30までとしました。
僕はエゾアカゲラもこれをするとは知らなかったので、驚きでした!
松ぼっくりから実を取り出せるのは、イスカぐらいだとばかり思っていた!
2つの大きな白斑がありますが、それがエゾアカゲラでは本州にいるアカゲラよりも大きいのです。 また、アカゲラよりも色白。
本州と北海道で異なる亜種になる鳥がいますが、
アカゲラ→エゾアカゲラ、オオアカゲラ→エゾオオアカゲラ、コゲラ→エゾコゲラ、キバシリ→キタキバシリ、エナガ→シマエナガ、ゴジュウカラ→シロハラゴジュウカラ、ヤマセミ→エゾヤマセミ 等々…
どれも北海道の亜種では、本州の亜種よりも白味を帯びます。
これは積雪の多い地域で、少しでも雪に溶け込んで天敵に見つかりにくくなるように進化したからなのでしょうね!(あくまで僕の推測ですが)
あと、ハシブトガラが目線より下のところに居たんですが、撮れませんでした😅
大阪ではセグロカモメがほとんどなので、ここだけ見ても流石北海道!って感じです
ホテルに戻り、トランクなんかを持って部屋を出てバス乗り場に来たものの、僕らの班は準備が早すぎたようで、まだバス来てないし。 と思ったらちょうどバスが到着。
トランクだけ預けて、まだ出発まで時間があるので、追い込みで更に10分ほど鳥見。
ホテル左手の遊歩道で、
この後は、バスに乗ってトマムに向かい、初めてのスキーをして夜はずっと友達と遊んだりしながら一日を終えました。
予想以上にたくさんの野鳥に会えて最高でした!
3日目以降の記事もお楽しみに〜♪
今までに撮影した野鳥の種類はエゾアカゲラ、オジロワシを入れて269種類になりました。
最後まで見ていただきありがとうございました。
エゾアカゲラちゃんが美しすぎます!
返信削除ヒガラちゃんも可愛い!
やっぱり北海道すごいね。
住みたくなったんでは?
エゾアカゲラは本当に美しい鳥でした!
削除北海道は本当にすごいところですね!w
また訪れたいです。