2019年4月30日火曜日

平成最後に珍鳥現る! カラフトアオアシシギ、マミジロ、コムクドリなど!!!

今日は家でゆっくりYouTubeの動画投稿して、終わった時、メールでカラフトアオアシシギの情報が!
ここ数日、撮りに行きたい珍鳥もあったが行けなかった。今日は行ける!と思い急いでご飯を食べて駆け出しました。
14時前に着きましたが、カラフトアオアシシギは撮り放題状態でした。
珍鳥カラアカハラのオスもいるという事で、階段辺りでマミジロ、アカハラ、オオアカハラと共に出てくるんだとか。今日も目撃情報あったので、階段で2時間待ちましたが、何も出てこないので、知り合いと帰ろうと行ったのですが、諦めきれず戻ってくるとキレイな鳴き声がしてすぐにマミジロが降りてきました。
平成最後の鳥はマミジロだと満足して駅に向かっていると、何か飛んだ。
カメラを向けてピントを合わせてる間に飛んだ。スマートで尾をフリフリしてて、全体的にうす灰色でお腹はオレンジがかっているように見えた。
「まさかカラアカハラじゃないよね?」なんてモヤモヤしながら歩いてたらキレイな鳴き声がして、見るとコムクドリのオスがいました。
他にはコアジサシ、オオルリのオス、キビタキのオスを見ました。




 珍鳥カラフトアオアシシギ
 カニをget!
 居眠りしたり、
 ヨガをしたり。
 キアシシギと一緒に
 上からカラフトアオアシシギ、アカアシシギ夏羽、キアシシギの夢のスリーショット!
 動画切り取り 羽のばし
 チュウシャクシギがカニを見つけました。カラフトアオアシシギはそれを見逃しません。
 チュウシャクシギがカニを食べてしまう! カラフトアオアシシギは横取りを狙います。
カラフトアオアシシギがすごい勢いで突っ込んだので、チュウシャクシギはビックリ!
でも、カニは奪われずにすみました。
 飛びもの 真ん中がカラフトアオアシシギ 左はコチドリ、右は?

キアシシギ
 アカアシシギ キレイな夏羽

 チュウシャクシギ
 チュウシャクシギとアカアシシギ夏羽

 メダイチドリのオス
 メダイチドリのメス





 マミジロのオス 2時間待った甲斐あり。

コムクドリのオス
平成最後の鳥はコムクドリのオスでした。
令和もよろしくお願いします。
今までに撮影した野鳥の種類は今日初撮影のカラフトアオアシシギ、マミジロを入れて215種類になりました。
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. すごい!!平成最後の日にカラフトアオアシシギ、マミジロと出逢えて。
    令和の野鳥ブログも楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. 平成最後!最高の1日でした!
      令和も頑張っていきましょう!

      削除

ケアシノスリ、ノハラツグミ、ハイイロチュウヒなど! 2月25日撮影

2月21日の夜に夜行バスで新潟を出て、翌朝には東京に着き、そこから22日、23日と友人たちと一緒に静岡で旅行していました。23日の夜には新幹線で東京に戻ってきて、翌24日は横浜で開催されていたカメラのイベントCP+2024に参加していました。 こうしてせっかく東京に来ていたので、...