2019年4月28日日曜日

ヨタカ、クロジ、コルリ、コマドリ、マミチャジナイなど!!!

今日はサンコウチョウ狙いでお城へ。
9時30分〜15時の探鳥でした。
まず、市民の森でコマドリのメス、コサメビタキ、センダイムシクイ複数羽、大型ツグミ類を見ました。







コマドリのメス
次に、飛騨の森でコルリのオス、キビタキのオス若(メスかも)、センダイムシクイ2羽を見る。




 出っぱなしのコルリのオス
 鳴いたり、
 え〜!? 自転車の真下ですけど〜!?

横にはキビタキのオス若 (メスかも)
次に梅林で、コサメビタキ、センダイムシクイ、キビタキのオス、エナガたちを見る。
 コサメビタキ
エナガ
桜広場、神社裏を回って修道館裏でマミチャジナイ。撮っていると、横の木に何か止まったがみんなマミチャジナイに夢中で見向きもしない。撮ってみるとクロジのオスだった。
そっちの方へ行くと、オオルリのオス、アカハラ3〜4羽を見る事が出来た。


 マミチャジナイ 実は初撮り。
 一瞬のクロジのオス

 オオルリのオス

アカハラ
この後、帰ろうと思って配水池だけ寄ろうと思って寄ったら、知り合いがいてヨタカが西の丸庭園に入ってるよ〜♪と。行った事ないので連れて行ってもらうと、みなさん勢揃いでした。
ヨタカは全然動かないので、コルリのオスが2羽いるというので見に行くと、1羽は見れました。キビタキのオスメスもいました。



 ヨタカ 可愛い♪

 キビタキのメス


コルリのオス もう1羽は撮れず。 今日のコルリは、飛騨の森、西の丸庭園2羽、音楽堂西側通路の計4羽で全部オス。
西の丸庭園を出るとクロツグミのオスがいましたが、うまく撮れず。マミチャジナイをもう一度見て、神社裏、梅林、アオバトがいると聞いた緑のリズム、ヤブサメ、エナガ団子が見れたという弓道場前、市民の森と回ったが、特になにもおらず。長居公園に寄って、帰宅。


マミチャジナイ
今までに撮影した野鳥の種類は今日初撮影のマミチャジナイを入れて213種類になりました。
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. マミチャジナイ初撮りおめでとう!
    ヨタカふてぶてしくて可愛いね♡
    マミチャジナイを噛まずに言える自信がないです。

    返信削除
    返信
    1. ヨタカ、独特の可愛さ。不思議な鳥です。
      マミチャジナイって変わった名前ですよね。

      削除

ケアシノスリ、ノハラツグミ、ハイイロチュウヒなど! 2月25日撮影

2月21日の夜に夜行バスで新潟を出て、翌朝には東京に着き、そこから22日、23日と友人たちと一緒に静岡で旅行していました。23日の夜には新幹線で東京に戻ってきて、翌24日は横浜で開催されていたカメラのイベントCP+2024に参加していました。 こうしてせっかく東京に来ていたので、...