2019年3月29日金曜日

ツリスガラ、ベニマシコ、オオアカハラ、交雑カモなど!!!

今日は淀川へ4度目のツリスガラに。
家を出るとイソヒヨドリがキレイな声で鳴いていました。
いつものポイントには行かず、ベニマシコの方へ行き、8時30分着。ウグイスが鳴いているのを見ていると目の前にオオアカハラがいてどんどん近づいて来て驚く程近くまで来ました。その後、ベニマシコ、ツリスガラを撮り、しばらく知り合いとお話してツリスガラの飛んで行った方へ戻ると、知り合いたちが撮影中で、目の前に来たと言っていました。またやってしまった。15時まで待って帰宅。
駅に向かう途中ここでもイソヒヨドリが鳴いていました。
 イソヒヨドリのオス 家の前
 ウグイスも美しい声で鳴いていました。


 オオアカハラだそうです。 アイリングがはっきりと黄色いと教えて頂きました。
 桃?の花にベニマシコのメス
 首を長くして餌探しです。
 ベニマシコのメス


ベニマシコのオス 花に止まってくれました。 エンジェルポーズお気に入りです♪


 ツリスガラは木に上がってました。


 ツリスガラのオス

 ツリスガラのメス

 いつもの所に戻って、ツリスガラのオス


 ツリスガラはメスばかり
 あれ?耳が生えた?w
 ひょっこりはんかな?
 これはオス?メス?
 これはオスか?
 これはメス? 分からなくなってくるw
スズガモのメスみたいなカモ。 キンクロハジロ、ホシハジロ、スズガモあたりの交雑種かな?
最後まで見ていただきありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 今日淀川来てたのですね。
    僕は子供ですぐ分かったと思いますが僕は気づきませんでした。
    失礼ですが年齢は何歳ですか?

    返信削除
    返信
    1. ツリスガラ撮ってた子はのもしんさんではなかったのかな?11時30分ごろ〜ツリスガラを撮ってた子なんですが、、、。
      14歳です! 

      削除
  2. 僕は7時から8時半まで淀川にいました。
    また会いたいですね。

    返信削除
  3. 首を長くして餌を食べるベニマシコ可愛い!!

    返信削除

~銚子遠征 Part1~ オオホシハジロ、カナダカモメなど!!!

今回の記事は銚子への遠征の記事です。 2月29日~3月1日は銚子でカモメを観察し、2日は午前中は三番瀬へ、午後は友人たちと東京で遊びの予定がありました。 2月28日のバイト終わりに夜行バスに乗って新潟から東京へ向かい、29日の朝イチの電車で銚子へ。駅で鳥友さんと待ち合わせしました...