2019年3月4日月曜日

ホオジロガモ、ミコアイサ、カンムリカイツブリ夏羽など!!! 3月3日撮影

昨日は雨ですが自転車で大和川へ。
ケチャップさんが撮っておられたカモメを撮りたかったのですが、見当たらず。
と、思っていましたが、昨日僕がカモメの集団を確認していた時、ケチャップさんが来られていたみたいで、ブログに奇麗なカモメを載せられておりました。
嘘〜!?あの時、あのカモメいたんや〜!?と思い、自分の探し不足を感じました。
(もっとちゃんと確認していれば、、、。)
で、河口まで行って、ホオジロガモとミコアイサ、カンムリカイツブリを撮り、少しするとホオジロガモもミコアイサもいなくなってしまいました。
大和川河口の良い所は鳥との距離がすごく近い事。待っていると潜って魚を追いながらどんどん近づいてくる。
 セグロカモメ 大声で鳴いていた。
 カモメ(足が黄色いカモメ)、ユリカモメ(足が赤いカモメ)
 カモメ、ユリカモメ
 カモメ、ユリカモメ、セグロカモメ幼鳥(羽をひろげてるカモメ)、セグロカモメ(幼鳥の右奥の足がピンクの大きめのカモメ)
 セグロカモメ(中央)、カモメ、ユリカモメ
 カモメたちの水浴び
 セグロカモメ 街灯の上がお気に入り。
 コガモ集団 ここまでの集団は初めて。
 大和川はオオバンだらけ
 カワウが魚をget!!!



 ホオジロガモのメス

 ミコアイサのメス 大和川では珍しい。
 とっても仲良し。ずっと一緒にいました。メス同士話が通じ合うのか?




 カンムリカイツブリ夏羽 とてもキレイな個体で近い!!!
 ホシハジロのオスのバタバタ
 黒っぽいモズのメス オス若?
 堺浜でモズのメス
 セグロカモメも堺浜で。
 カンムリカイツブリ冬羽も堺浜で。
奇麗な花。 マメ科か?
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 堺浜のモズ可愛いです!
    カモメ、ニアミスで残念だったね!

    返信削除
    返信
    1. カモメのニアミスはやってしまいました。

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...