2024年6月3日月曜日

~大学構内は野鳥の宝庫!~ イスカ、ベニヒワ、アカウソ、ガビチョウなど!

3月31日
近所をウロウロしてみると、
キジのオスが畑に出てきていました!

家の裏にジョウビタキのオスも来ていました♪

4月2日
夏鳥でも来ていないかと近くの公園を訪れてみますが・・・
かわいいキクイタダキが目の前に下りてきてくれました💕

アカゲラのメスが地面に下りていました。

公園なので、人慣れしていて撮影しやすいです♪

桜にはヒヨドリが蜜を吸いに集まっていました。

新潟でもやっと春を感じてきました♪

4月6日
学内が鳥だらけってことで有名?な新潟大学ですが、構内を散策しているだけで色んな野鳥に出会えます。
徹夜で友達の家で遊んで、学内を通って自宅に向かっていたら、頭上をイスカの群れが飛び去って行きました。これはなんとしても撮りたい!と徹夜明けのままイスカ探しの開幕です笑
ハヤブサのペアが最近は構内に居付いています。

飛翔姿がカッコ良い!

白斑が見えずらいジョウビタキのメス 時期も時期なのでドキッとさせられます。

コゲラの古巣?をスズメが利用しているようでした。

いた~!!! 予想外の場所で採餌しているイスカの群れに遭遇しました!

初めてしっかり見たイスカに大興奮でした♪

さらにさらに! イスカの群れの中に1羽だけベニヒワの姿がありました!
イスカでただでさえ大興奮だったのに、ベニヒワでテンションMax!

突如としてハイタカが突っ込んできたので、イスカの群れは飛び去ってしまいました💦

梅の花にヒガラが来ていました🌸

一度家に帰って、昼過ぎにもう一度イスカを探しに家を出ると、なんか家の前からイスカの声が・・・?! さらにベニヒワの声もします?!
家の前の松の木でイスカと共にベニヒワが採餌していました笑 新潟大学恐ろしや笑

夕方になって、大学内の水場に下りようとして様子を伺っているイスカの群れに出会いましたが、人通りの多い場所なので諦めて飛び去ってしまいました💦

代わりに?ネコが水を飲みに来ました。
撮影していると先輩に声を掛けられ、しばし雑談しました。

4月7日
前日のイスカたちをもっとしっかり撮ろうと思って昼過ぎに家を出ると、またイスカの鳴き声がします。
昨日と同じ家の前の松の木でイスカたちが採餌中でした!

嘴が左右方向にズレています。 これで硬い松ぼっくりを割るんですね!

オスは赤色がとてもキレイです✨

大学生が次々に通るにもかかわらず、あまり気にしていない様子で目の前に下りてきました!

まさかこんなに目の前でイスカたちを観察できるとは!!

ハイタカはこの日も飛び回っていて、イスカを狙っているのかもしれませんね。

黄色っぽいのはメスです!

今年はイスカの大当たり年でしたが、その恩恵を弊学も受けたようで、数百羽のイスカが入った日もありました。 この調子だと数日で構内の松は食べ尽くされてしまいそうです。

眼と鼻の先の距離に止まったこの個体は、色が淡いので幼鳥でしょうか。

イスカの赤と空の青に松の葉の緑がキレイに映えます✨

大群が飛び回るので、どの個体に焦点を合わせたら良いか迷ってしまいます。

また目の前にオスが下りてきてくれました。

これがこの日のオスの最短距離&ベストショットです✨

メスはこれが最短距離でした!

オスとメスが仲良くお尻を向けていたのでパシャリ📷

イスカたちが移動してしまったので、構内を巡回。
この日もハヤブサがいつものところに。

ペアでいるところをやっと写せました!

構内の森でベニマシコの声がしたので、探していると出てきてくれました!

4月8日
この日も構内巡回。
構内の森で時折声は聞こえていたアカウソですが、やっと撮影出来ました!

それもペアで! こっちはメスです。

4月11日
この日も変わらず構内巡回です。
ベニマシコのキレイなオスがいました✨

メスも! 4羽ほどの群れでした!

こちらは色が淡いので幼鳥でしょうか。

4月12日
また構内巡回です。
高い松の木の上を動く野鳥がいたので、キマユムシクイかと思ったらキクイタダキでした。

満開に近い桜の花にはたくさんのメジロが訪れていました。

大声で鳴いているもののなかなか姿が見えないガビチョウですが、この日は見えるところに出てきてくれました♪

相変わらずベニマシコたちは滞在中で、「ピッポ ピッポ」といつも鳴いているので、最近はピッポくんと呼んでいます笑

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 鳥屋さんには、もってこいの大学ですね!
    恵まれた環境で思う存分楽しんでるね!
    キクイタダキ可愛くてニヤけてしまったw

    返信削除
    返信
    1. これだけ大学の周りで鳥が見れてしまうとは思ってもいませんでしたね~
      おかげで楽しく過ごせています笑

      削除

~北海道遠征 午後の部~ エゾセンニュウ、ノゴマ、ノビタキなど!

6月8日 前回に引き続き、北海道の探鳥記です。 午前中の探鳥ではシマセンニュウ、マキノセンニュウをバッチリ撮影出来たので、午後はエゾセンニュウやノゴマを撮影出来るのを願います。 せっかくなので、少しだけ北大苫小牧演習林に行ってみました。 ▲ド派手なオシドリがいました。 ▲ペアのよ...