2024年5月27日月曜日

~雨に打たれて~ ヒメハマシギ、ビロードキンクロなど!!!

3月24日
この日は、関東で鳥見をしていたら、三番瀬でヒメハマシギがいるとの情報で慌てて走りました。
現場に到着すると、ハマシギたちは堤防の上で休んでいました。

おびただしい数のハマシギの中からたった1羽のヒメハマシギを探すのはただでさえ困難なのに、鳥たちまでの距離がかなりあったので、双眼鏡では探せません。

半ば諦めかけていたころに、スコープでヒメハマシギを見つけ出してくださった方のおかげで、なんとか一目見ることが出来ました。
画面中央の嘴の細いシギがヒメハマシギですが、写真では分かりにくいです。

スコープを覗かせてもらったところ、本当にヒメハマシギでした! でも写真にはならない~💦

この日に新潟に帰るつもりでしたが、急遽もう一泊して翌日ヒメハマシギを捜索することにしました。

3月25日
早朝から車で送っていただいて(ありがとうございました!)、みんなでヒメハマシギを探しましたが、なかなか見つかりません。
さらに、朝から降り続く雨が捜索と撮影を困難にします。

ラッキーなことに目の前にビロードキンクロが来てくれました!

羽ばたいたときの白いワンポイントがオシャレです✨

寝姿はシャチのようです。

じっくり観察していましたが、見れば見るほど変な鳥ですね笑

以前にSNSで見かけたことがあった、"嘴にもう1羽カモがいる"というのを確認してみましたが、本当にこっちを向いてるカモがいる笑笑 これに最初に気づいた人すごい!笑

ハマシギの大群の中から必死にヒメハマシギを探しますが、見つかりません。

ホウロクシギに出会いました。 嘴が長すぎます!

長い嘴を泥の中に突っ込んで餌を探します。

この後は、雨脚が強くなってきたので、しばらく雨宿り。雨に打たれながらヒメハマシギを探していたので、全身ビチョビチョです💦

雨が止んだので捜索再開すると、ダイゼンがゴカイを引っ張り出そうと綱引きをしていました笑

採餌するハマシギたち。 いくら探してもヒメハマシギの姿はありません。

ミヤコドリが目の前にやって来ました♪

嘴がニンジンです!笑

3月27日
1泊2日でサークルで草津温泉に行ってきました。
温泉街の近くでカモシカに出会いました!

産まれて初めて見るカモシカでした! 神聖な雰囲気を感じます。

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. ビロードキンクロ悪い顔してますねww
    本当に嘴にもう1羽カモがいますね!!ww
    見つけた人センスあるね!
    カモシカすごい!ジブリ感。

    返信削除
    返信
    1. ビロードキンクロは外洋性のカモなので、なかなか間近で観察する機会がなく、この距離で観察できたのは幸運でした♪
      最近は山手に行く機会も多いので、色々な動物に出会います。

      削除

~北海道遠征 午後の部~ エゾセンニュウ、ノゴマ、ノビタキなど!

6月8日 前回に引き続き、北海道の探鳥記です。 午前中の探鳥ではシマセンニュウ、マキノセンニュウをバッチリ撮影出来たので、午後はエゾセンニュウやノゴマを撮影出来るのを願います。 せっかくなので、少しだけ北大苫小牧演習林に行ってみました。 ▲ド派手なオシドリがいました。 ▲ペアのよ...