2020年11月21日土曜日

〜超珍雑種カモ!!!〜 オカヨシガモ×ハシビロガモ、ハイタカ、クサシギなど!!! 11月15日撮影

今日の記事は11月15日撮影分です!
なかなか投稿が追いついていませんw

この日は、アカガシラサギ→メジロガモ→白化オオバンの3カ所巡りの翌日。
楽しみにしていたオカヨシガモ×ハシビロガモを撮影しに行って来ました!
目的がカモですし、昼には切り上げるつもりで行きました。
8時30分〜12時30分の探鳥でした!

駅を出て歩いていると、
イソヒヨドリ雄若を発見!


上空にはイワツバメの群れが

目的の川に到着して、
セグロセキレイ

ダイサギが小魚をget!!!

なんの魚でしょうね。

目の前を通過〜

聞き慣れない鳴き声がするので、探していたらいきなり足下から2羽のクサシギが飛び出しました! ペアのようでした。 その後も鳴きながら飛び回っていました!




クサシギの飛翔がキレイに撮れて嬉しいです♪

そしてついに! 目的の!



なんじゃこの鳥は〜!? このなんとも言えない顔! 上尾筒、下尾筒の緑が僕のお気に入りです♪ 本当に珍しい雑種! 国内で記録は他にあるんでしょうか?

水面がキレイ!

にしても、とっても面白い顔

美しい水面をオカヨシガモと一緒に

基本、オカヨシガモと行動を共にしているように見えました。

ハシビロガモと一緒に。 オカヨシガモ×ハシビロガモですからね!

コガモと一緒に、というかすれ違い

そのままウトウト

このままではバタバタが撮れない〜。撮るまで帰らないって決めたけどつら〜!と思っていたら、「俺を撮って暇をつぶしな」と言わんばかりにハイタカ出現!




目の前で何回も旋回してくれました! ありがとね〜ハイタカ〜!

そうしてちょっとやる気が出て、しばらく見ていると
ついに羽繕いし始めた!

しっかり羽繕いして

オレンジ色の足で頭をかいて

きた〜〜〜!!! 水浴び! ここで、バタバタを確信!

ウウォォォォォ! なんだこの複雑な羽根の模様は!?

裏面はキレイな白色! キレイな水面のとこでやってくれて最高♪

そして羽を収納。

これで満足して、駅へ向かう途中で

モンキチョウのランデブー



始め、何か分からなかったクロマダラソテツシジミ低温期型
薄い水色がとっても美しかったです!

ベニシジミも!

この日はいっぱい楽しませてくれたオカヨシガモ×ハシビロガモさん!
本人はどうもオカヨシガモとして生きているらしい。 お元気で〜♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 粘った甲斐があって見事なバタバタが撮れましたね!
    ハイタカ様もナイスなタイミングで助けてくれて。
    モンキチョウのランデブー素敵〜♡

    返信削除
    返信
    1. はい! キレイな羽が撮れて良かったです!
      ハイタカ様は超イケメンでした^^
      そうですよね〜♪

      削除

ケアシノスリ、ノハラツグミ、ハイイロチュウヒなど! 2月25日撮影

2月21日の夜に夜行バスで新潟を出て、翌朝には東京に着き、そこから22日、23日と友人たちと一緒に静岡で旅行していました。23日の夜には新幹線で東京に戻ってきて、翌24日は横浜で開催されていたカメラのイベントCP+2024に参加していました。 こうしてせっかく東京に来ていたので、...