2020年11月23日月曜日

〜水鳥編〜 シマアジ、キセキレイ、カワセミなど!!! 11月21日撮影

今、日付変わっちゃったので、一昨日(11月21日)撮影分になります。
用事ついでに、学校周辺探鳥! シマアジを目的に、12時〜15時30分までうろついてきました!
思ったよりたくさん撮れたので、〜水鳥編〜と〜山野の鳥編〜に分けますね!

駅を出て歩いて行くと、
目の前にカワセミが飛んで来た!

光がキレイだなぁと思っていたら、

飛びものがバッチリ撮れました〜! めっちゃ嬉しい♪ 思わず、「もうこれで帰ってもいいわ〜」と独り言を言ってしまいましたw

この後、チョウゲンボウが獲物を持って飛んで行きました。それは次回に。

ここに居着いてるキセキレイ、この日も飛び回ってました!


近くに来てくれました!

いつもの池に着いて、
最近、ハクセキレイがよく水面でホバリングしています。

南側では見つからず、北側に回っていると、鳥友さんにお会いし、シマアジこっちと教えて頂きました! さっきまで陸に上がって寝ていたらしく、見たかったなぁと思いました。
ハイタカが飛んだので、起きて出てきました!





とっても近いです! 雌幼鳥で良さそう。

水だらだら〜

ぐわぁぁぁ

ハシビロガモと

コガモと

ここに餌が有るらしく、オオバンに混じって、何度も潜っていました。



上がってきて、バタバタ〜 逆光な割には、まぁ良いでしょう

ブルブルっと

もう1回バタバタした この前ここで撮った雄幼鳥とは全然羽根が違うなぁ。

水浴びして、この後バタバタしたが、カメラのバッテリー切れで撮影出来ず(泣)

オオタカ撮影のカメラマンさんに飛ばされてしまった。 せめて飛翔撮りたかったが、気付いた時には着水してた。

シマアジ撮ってる間に、またチョウゲンボウ来ました。また次回に。



スズガモ?がちらほら

この日もオナガガモは1羽だけ

この後、帰り始めたら、目の前に獲物持ったチョウゲンボウが飛び出してきました!
それもまた次回に。

池から駅までの間で、
セグロセキレイ

目の前にキセキレイが飛んできた!

まん丸で可愛い♥

この黄色がなんとも可愛らしい♥

この後、またチョウゲンボウが獲物を持って登場! それも次回!

この日もコガモ60+滞在中。
こんな正面顔やったかw

雌と思ったが、よく見たら雄の色が顔に出だしとる。

やっぱりここ水面キレイ!



変なヒドリガモちらほらおるけど、よく分かりません。 水鳥まだまだ難しい。

番外編 最後にヌートリア 陸に上がるとちょっと気持ち悪いな。

短時間の用事ついでの探鳥の割にたくさん見られて最高でした!
シマアジ見れて良かった^^

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. カワセミの飛びもの奇麗に撮れてますね!
    キセキレイちゃん本当にまん丸でたまらなく可愛いんですけど♡♡

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!!
      お腹の薄い黄色がなんとも♥

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...