2024年4月25日木曜日

ケアシノスリ、ノハラツグミ、ハイイロチュウヒなど! 2月25日撮影

2月21日の夜に夜行バスで新潟を出て、翌朝には東京に着き、そこから22日、23日と友人たちと一緒に静岡で旅行していました。23日の夜には新幹線で東京に戻ってきて、翌24日は横浜で開催されていたカメラのイベントCP+2024に参加していました。
こうしてせっかく東京に来ていたので、翌25日は関東で鳥を見て帰ろうと考えていました。しかし、連日の忙しさのあまりに体調を崩してしまい、すぐに新潟に帰ろうか迷ったのですが、ゆっくり休んで翌朝起きてみると元気になっていたので、ケアシノスリとノハラツグミが見られるという群馬県に行くことに決め、25日の朝に東京から特急で群馬県に向かいました。我ながら連日ハードな行程です苦笑

現地に到着するころには小雨が降り始め、この日は一日小雨が降り続く中での撮影となりました。傘を片手に持っての撮影だったので、かなり大変でしたし、途中から寒すぎて凍えそうでした💦 でも、雨のおかげでカメラマンの数が少なかったので良かったです。

現場に着くなり早速目的のノハラツグミがお出まし!
普通のツグミとはかなり印象が違いますね!

菜の花と無理やり絡めて撮ってみました!

小雨の中、ツグミの小群の近くで採餌していました。 ツグミにはいじめられているようでしたが💦

ケアシノスリを探していると、ハイイロチュウヒのオスがフラフラと飛んできました!

今までなかなか出会う機会がなかったハイイロチュウヒのオスが何度も目の前を舞ってくれたので、かなりテンションが上がりました!

あ~美しい✨


せっかくなのでたくさん貼っときます笑

ゆっくり止まって休んでいる様子も観察できました。
何度も滋賀県や愛知県で外していた本種を堪能できて最高です✨

カッコ良い~✨

メスも近くを飛んでくれました! 葦原バックでなかなかピントが合わないのが難点ですが!

ケアシノスリもちょこちょこ飛んでくれました♪

ハイイロチュウヒのオスに絡まれる場面もありましたが、ピント合わなかったというのはナイショです笑

曇り空なのでなかなかキレイに写りません💦

昼過ぎにハイイロチュウヒもケアシノスリも姿が見えなくなってしまったので、もう一度ノハラツグミを撮影♪

朝よりもだいぶ近距離で撮影出来ました!

最後に帰るまでの時間はケアシノスリを探したのですが、なかなか見つからず、雨宿りをしながらお昼ごはんを食べていたら、いつの間にか目の前の枝に飛んできていました!
小雨の中、目の前の枝に止まっていたケアシノスリ幼鳥。

無理やり菜の花絡みで!

カッコ良い~✨

ケアシノスリの脇の木でツグミたちが群れていました。

飛んだ! ケアシノスリの特徴の「毛足」がよく分かります。

かなり白いのでよく目立ちます。

雨粒をブルブル~っと振り落としています! かわいい!

十分満足したので、駅に戻りました。
駅の線路わきでスズメが仲良く並んでいてかわいかったので撮影💕

やっぱりスズメってかわいすぎる💕

この日は東京まで戻って夜行バスで新潟に帰るつもりでしたが、群馬県まで来ていたのでそのまま新潟まで帰った方が早いと思い、夜行バスをキャンセルして普通電車で新潟まで帰りました。途中で土合駅や川端康成の小説「雪国」の舞台になったと言われる関越トンネルなどを通りながら、7時間くらいかけて新潟まで帰りました。
静岡の旅行、横浜のイベント、群馬の鳥見と慌ただしい旅行でしたが、充実していてとても楽しかったです♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. あいも変わらずハードに動き回ってるね!
    ハイイロチュウヒ綺麗でかっこいいですね!
    普通電車で7時間って尋常じゃないww
    最後のスズメのショット最高に可愛いです。
    postカードにしてほしいくらい。

    返信削除

~銚子遠征 Part1~ オオホシハジロ、カナダカモメなど!!!

今回の記事は銚子への遠征の記事です。 2月29日~3月1日は銚子でカモメを観察し、2日は午前中は三番瀬へ、午後は友人たちと東京で遊びの予定がありました。 2月28日のバイト終わりに夜行バスに乗って新潟から東京へ向かい、29日の朝イチの電車で銚子へ。駅で鳥友さんと待ち合わせしました...