2月21日の夜に夜行バスで新潟を出て、翌朝には東京に着き、そこから22日、23日と友人たちと一緒に静岡で旅行していました。23日の夜には新幹線で東京に戻ってきて、翌24日は横浜で開催されていたカメラのイベントCP+2024に参加していました。
こうしてせっかく東京に来ていたので、翌25日は関東で鳥を見て帰ろうと考えていました。しかし、連日の忙しさのあまりに体調を崩してしまい、すぐに新潟に帰ろうか迷ったのですが、ゆっくり休んで翌朝起きてみると元気になっていたので、ケアシノスリとノハラツグミが見られるという群馬県に行くことに決め、25日の朝に東京から特急で群馬県に向かいました。我ながら連日ハードな行程です苦笑
現地に到着するころには小雨が降り始め、この日は一日小雨が降り続く中での撮影となりました。傘を片手に持っての撮影だったので、かなり大変でしたし、途中から寒すぎて凍えそうでした💦 でも、雨のおかげでカメラマンの数が少なかったので良かったです。
現場に着くなり早速目的のノハラツグミがお出まし!
普通のツグミとはかなり印象が違いますね!何度も滋賀県や愛知県で外していた本種を堪能できて最高です✨
曇り空なのでなかなかキレイに写りません💦
最後に帰るまでの時間はケアシノスリを探したのですが、なかなか見つからず、雨宿りをしながらお昼ごはんを食べていたら、いつの間にか目の前の枝に飛んできていました!
小雨の中、目の前の枝に止まっていたケアシノスリ幼鳥。
小雨の中、目の前の枝に止まっていたケアシノスリ幼鳥。
この日は東京まで戻って夜行バスで新潟に帰るつもりでしたが、群馬県まで来ていたのでそのまま新潟まで帰った方が早いと思い、夜行バスをキャンセルして普通電車で新潟まで帰りました。途中で土合駅や川端康成の小説「雪国」の舞台になったと言われる関越トンネルなどを通りながら、7時間くらいかけて新潟まで帰りました。
静岡の旅行、横浜のイベント、群馬の鳥見と慌ただしい旅行でしたが、充実していてとても楽しかったです♪
最後まで見ていただきありがとうございました。
あいも変わらずハードに動き回ってるね!
返信削除ハイイロチュウヒ綺麗でかっこいいですね!
普通電車で7時間って尋常じゃないww
最後のスズメのショット最高に可愛いです。
postカードにしてほしいくらい。
ハイイロチュウヒの色合いは本当に美しいです。
削除あちこちに魅力的な鳥たちが出没するので、ハードワークにならざるを得ません笑