2021年11月27日土曜日

〜アボちゃん以外を!〜 コウノトリ、カモたちなど!!! 11月14日撮影

ブログ更新がどんどん遅れています😓
今日の記事は、11月14日、ナベコウ撮影の翌日の記事です。
ナベコウ撮影に行く前日に、アボセットが入ったとの連絡を頂き、まずナベコウを優先、翌日にアボセットを見に行きました!

アボセット、撮りすぎたので2記事に分けます!
アボセット編とそれ以外編です! 今回はそれ以外編から!

駅からマップを見ながら歩いていると、いくつか池があったので、回ってみることに
1つ目の池で
なんか喉白いのいてる〜!

ヒドリガモ どうも♀成鳥っぽい なんで喉白いんやろ?

2つ目の池で
久々のヨシガモ ♂(ec.→br.のはず)


早朝の水面はキレイです!

水草を食べています…

なんかおる〜w ヌートリア

オカヨシガモ 
この辺りはオカヨシガモとヨシガモだらけでした。
オカヨシガモの割と大きな群れなんかも。

3つ目の池で
オナガガモ(右は♀成鳥、左もそうだと思う...) たくさんのカモの中に2羽だけ

オナガガモ ♀成鳥 ♀幼鳥の飛翔

アボセットのポイントに着くと、カメラマンさんがズラ〜り!
その手前に、誰もカメラ向けてないけどコウノトリが😳

歌舞伎役者みたいな顔やなぁ


ヒドリガモ ♀成鳥雄化かと ♂幼鳥 翼鏡めっちゃ緑やん!

ずっと一緒にいた子 ♀成鳥 ♀第1回非繁殖羽

ヒドリガモ♀成鳥 ♀第1回非繁殖羽 にちょっかいを掛けられる雄化?個体

ひたすら寝てるアボセットを見てたらコウノトリが飛んできて〜
新幹線と並走! でもピントは新幹線に合ってしまった😱

洋服の青山コラボ!w



バ〜っと飛んで行って

マンションバックも!w



オカヨシガモの♂同士が大喧嘩! どうもメスの取り合い?だったよう


コウノトリが帰ってきた

ミサゴに追われるコウノトリ!
この後、怒ったコウノトリは嘴で大きな音を鳴らし(クラッタリング)ながら急降下!
その時に、驚いた池中の鳥が飛び上がり、アボセットも飛んでました!


ミサゴ

ケリが2羽 カモのなりすましw

ケリが飛んだ! 左端にひっそりアボセットが!
この子達は、次回に特集します!

ヒドリガモ♂成鳥の飛翔〜!

オカヨシガモ 左から♂成鳥、♂成鳥、♀成鳥かと

お腹白いからみんな♀成鳥かな〜?

右が♂成鳥、左が♀成鳥かな〜?

〜おまけ〜
めちゃくちゃ遠いけど、JRの線路が見えたんで、ちょっとだけ撮ってました。
スーパーはくと 手前は山崎パンのトラック

ちょっとレアなん来た
500系ハローキティ新幹線


これまたレアなやつ! DEC741 新型検測車の回送です。
引退したクモヤ443の代わりに登場した車両です。
2枚目の写真でちょっと分かりますが、この車両の屋根上がめちゃくちゃ面白いので、ネットとかで調べてみて下さい。

最後まで見ていただきありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 歌舞伎役者みたいな顔とか洋服の青山コラボとかw
    ワードセンスがいいですね!
    キティちゃんの新幹線があるなんて知りませんでした!!
    DEC741ググってみますね。

    返信削除
    返信
    1. DEC741の屋根上、すごいことになってますよねw

      削除
  2. シーズンインして間がないということで、目馴らしができていないかな。
    2羽のオナガガモの雌成鳥はOKですが、飛んでいるのは腹部や前頸の縦斑から雌幼鳥ですね。またヒドリガモの雄化としているのは雄幼鳥なので翼鏡は緑色でおかしくないですよ。後列肩羽が灰色っぽいのが写ってます。一緒にいるのは雌第1回非繁殖羽(部分)でしょう。

    返信削除
    返信
    1. それもあるかもしれません?
      飛んでるオナガガモは見直してみたら幼鳥ですね、この池にはオナガガモは2羽しかいなかった!と思ってちゃんと見てなかったかもしれないです。
      ヒドリガモは大間違いですね、確かにだいぶ忘れてます…
      また間違っていたらご指摘よろしくお願いします!

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...