2021年11月21日日曜日

〜珍鳥キター!〜 珍鳥ナベコウ、コウノトリなど!!! 11月13日撮影

この日は、ちょっと遠出して、鳥友さんにナベコウに連れて行って頂きました!
例のノスリ少年wも一緒に。 (本当にありがとうございました!)
途中で道に迷ったりのハプニングもありましたが、11時過ぎに到着〜♪

ハプニングを乗り越えて、ここからは順風満帆な探鳥を〜…ってポイントに着いたらなんか飛んでる。
ミサゴちゃうか〜?ぐらいの軽い気持ちで横目に見て、まだ着いたばっかりでカメラはリュックの中。リュックをゴソゴソ漁りながらカメラを出しつつ…横目にさっきの飛んでたのを…「えっ?なんかあいつ首長ないか?」…「ナベコウや〜!?」「え〜っ!?!?!?」
まだ着いて1分経ってませんが??? 慌てすぎてピント合えへん。

なんかこっち向かってくるがな!?







近すぎてピント合わんwww   でも逆光(泣)

そのまま飛んで行った。
すぐ戻って来るやろうくらいの気持ちだったが、結果としてはこの後6時間探すも再会は出来なかった。
あと数分早く着いていれば、山バックで色も出たキレイな写真が撮れたかもしれないが、仕方ないな〜 出会えただけでも奇跡!でした
ナベコウを撮影できた方はそう多くはないようですし!

このナベコウは2才だと言われています!
この日の1週間程前から四国で観察されていて、羽の欠損からこの子と同じ個体で間違い無さそうです。
(人間で言うと、2箇所の切り傷の位置が一致した!みたいな感じですかね?)
さっきの飛んでる写真で、右翼の上から1枚目と左翼の上から4枚目の羽根の羽欠けを見てみて下さい!

四国を経由してやって来たナベコウさんは、今はもうこの場所も旅立って、次の目的地へ向かったようです👏
お気をつけて〜良い旅を!



ナベコウと行動は共にしていないようだが、コウノトリも!




カラスに追われながら山バックで飛んで行きます!
背中をよく見て頂くと、発信機が着いているのが分かるかと思います!

カラスと比べると、バカでかい!ですね!

家バックのコウノトリ!

アオサギ先輩軍団の中に舞い降りたコウノトリ!

圧倒的大きさ!ですね!

みかんバックのマガモ


ミサゴが狩に失敗して、こっちに飛んでくる…



めっっっちゃキレイな写真が撮れました〜!

今度は狩に成功! 獲物はブラックバスです!

ススキとみかん 季節感も感じられるミサゴ写真になりました!


ブラックバスを掴んだままこちらに向かって来ましたが、この写真以降はピンボケw

逆光のタゲリ

逆光のクサシギ

ムクドリが電柱に擬態wしてて可愛かったです😍

今までに撮影した野鳥の種類はこの日初撮影のナベコウを入れて264種類になりました。
最後まで見ていただきありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 発振器…
    GPSを着けているのはかけるくんですね。
    J0168
    丸亀市で確認されて行ったのですが見られず。
    その後、和歌山にとは聞いていましたが、いるのかいないのか?わからないのに遠くには行けなくて(^_^;)
    丸亀市に戻るか兵庫県の播磨地方に来るかと予想しています。
    (^_^)
    あゆちん、情報量が凄いね!
    友達になりたい(^_^;)
    因みに…
    兵庫県にまた関西では珍しいのが来てます。

    返信削除
    返信
    1. はい、かけるくんです!
      さっきブログ上げましたが、この翌日に兵庫でもコウノトリを撮りましたよ
      ぜひお会いしたいですね^^
      おそらくその珍しい鳥というのは、アボセットのことですよね!
      近いうちブログアップしますね!
      コメントありがとうございます!

      削除
  2. ライファーおめでとう!
    ナベコウってすごく珍しいんですね。
    少しでも出会えて撮影できて本当に良かったですね。
    コウノトリもミサゴもよく撮れてますね!

    返信削除
    返信
    1. ナベコウはかなりの珍鳥ですよ〜!
      長崎では定期的に見れたりもするんですが、それぐらいです。
      まさか関西で出会う日が来るとは! 鳥友さんに感謝です!
      この日は良い写真がいっぱい撮れました!

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...