2021年2月14日日曜日

〜レンジャク以外編〜 ソウシチョウ、コイカル、カシラダカ、ハイタカなど!!! 2月6日撮影


2月6日に撮影したレンジャク以外の野鳥を載せます!
レンジャクを撮影していると

ジョビ子が自転車のハンドルに!

鳥友さんと一緒に公園内をうろうろしていると



かなり近いところをハイタカが通過して行きました〜♪

この後はコイカル探し♪

イカルを見っけ!



目的のコイカルも見っけ! この画像では見にくいけど、雄第1回冬羽で良いのか?
この公園では4年ほどコイカルが飛来しているが、この前の、顔の雄夏羽で黒くなる部分の色で見分けると、すべて雄第1回冬羽という識別になってしまった。
そうなると4個体とも別個体ということになってしまうが、識別を間違えたか

シロハラが目の前に!

アオジ雄

ミコアイサを見に移動。
ハシビロガモの羽はキレイ✩.*˚


ミコアイサ♀が大きな魚を飲み込んでいた!

ミコアイサたくさん

雌が雄を追いかける。

求愛かな? 前日は交尾してたらしいのできっとそうだ!

雄たちが冠羽を広げているのは雌へのアピールか!

追いかけっこw 他にも雄が雌の前で首を振る動作も見られました!


ミコアイサ♂成鳥


ミコアイサ♂1年目冬 頭部に白色が出てくると分かりやすい!
1月17日の記事で載せた耳羽の白かった個体の換羽が進んだのだろう。


ミコアイサ♀冬だと思うが

ミコアイサ♀1年目冬 雨覆に褐色の羽縁がある。

ミコアイサ♀冬だろう。 雨覆は白色。

ミコアイサ♀冬 雨覆は白色で、白色部は太くて大雨覆で途切れない。

ミコアイサを十分堪能して、公園に戻った。
ツグミとハクセキレイが仲良く並んでいた♥



カシラダカ

ソウシチョウがいないかと薮を覗くと
はあぁぁ! いた!



ソウシチョウ! 可愛い♥

この後、鳥友さんと別れて、レンジャクを見に行った。
そしてレンジャクを撮って、ソウシチョウのところへ戻ると、5人程のカメラマンさん。
狙いはカワセミの女の子

その横にソウシチョウが出て来ていたが、誰も気付いていない。



可愛いソウシチョウ♥

木に上がった!

カメラマンさんが何か撮ってたので、オオタカかと思ったらゴイサギでしたw

最後は17時前まで鳥友さんとおしゃべり。






可愛すぎるエナガちゃんがやってきました♥

夕日を浴びて


ホバリングは全然撮れず(> <)

とっても楽しい1日でした♪
お会いした鳥友さんたち、ありがとうございました!
最後まで見ていただきありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 警戒心のないジョビ子ちゃん、ソウシチョウちゃん、エナガちゃん、
    みんな可愛すぎます♡
    ミコアイサの求愛ですが同じ方向を向いてると
    お互いのポーズが見えないですね?面白いですね!

    返信削除
    返信
    1. 鳥ってどうしてこんなに可愛いのでしょう♥
      確かにそうですね!
      僕はミコアイサの求愛は初めて見ました♪

      削除
  2. こんばんは。
    コイカル良いな~。イカルの群れの中にもたまに
    居たりしますが最近会ってません。撮りたい。
    大阪を通り越して某所のユキホオジロへ行ってきました。
    帰りに大阪で撮影の予定でしたが現地は強風と吹雪で
    疲れ果て予定変更して東京に帰ってきました。
    キバラガラやオガワコマドリが撮りたかったですが
    残念しました。

    Mさんも目の手術して退院されたのでまた直ぐ撮影
    再開ですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは〜!
      コイカル、毎年来ていますからまたお越し下さい^^
      ユキホオジロ、鳥友さんが行った日だけ出なくて、撮り逃した方がいらっしゃったので、撮影出来てラッキーでしたね!
      キバラガラ、オガワコマドリ共に滞在中ですから是非お越し下さい^^
      オガワコマドリは昨日撮影に行ってきましたので、今日か明日には記事を載せますね!

      Mさんは退院されて、チラッと鳥見もされているようで、良かったです!

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...