2020年8月22日土曜日

〜思ったより?〜 サンショウクイ、ハンミョウ!!!

今日は超久しぶりのお出かけで、家族で妙見山に行っていました。
鳥目的ではないですが、僕は鳥探ししてましたw
サンショウクイが何度も飛んだのですが、遠い!
一度だけ目の前を飛びました。遠くから近づいてくるヒリリリの鳴き声。さっきまでと方向が違う。視界の左から白い鳥が流れて行く。慌ててファインダーを覗く。そこにははっきりと、夕日を浴びて微かに赤みを帯びながら目の前を飛び去って行くサンショウクイの姿が映った。高鳴る鼓動を押さえながらシャッターを切る。あれ?シャッター音がしない。何度もシャッターを切ろうとするが、シャッターが下りない。その間もファインダーには目の前を飛び去って行くサンショウクイが、憎たらしくも映っている。飛び去る後ろ姿を肉眼で見て、状況が飲み込めぬまま目線を下にやるとカメラの電源のダイヤルがOFFを指しているのが見えた。終わったと思った。電源が入ってなかったんだ。シャッターが下りる訳がない。今ナレーションしたように、ゆっくりと時が流れていた。最強に悔しかった。なんで電源入ってないんだよ。電源が入っていれば、薄赤味を帯びたサンショウクイの美しい飛翔が撮れたんだろうなぁ。

 コシアカツバメの飛翔
 メジロ

 ヤマガラ

 遠〜いホオジロ
 飛んだ

 近くのホオジロ 別個体です。



サンショウクイは何度も飛びましたが、なかなか撮るのが、難しいw リュウキュウサンショウクイっぽいのもいました! 兵庫県はリュウキュウは割と居るので、そうかな?

 カワラヒワ
 セグロセキレイ




 モンキアゲハ サルスベリにモンキアゲハとカラスアゲハが群がってました!




 カラスアゲハ 奇麗な青がなかなか撮れない!
 シオカラトンボ?が何か食べてる。
 ツクツクボウシ
 足を震わせて音を出していたバッタ?

初見のハンミョウ! めっちゃ奇麗! 思ってたよりずっと小ちゃかった。
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. サンショウクイ本当に残念でしたね。
    ハンミチョウすごく奇麗ですね。初めて見ました。
    今日の文体が小説のようで、カッコいいです!

    返信削除
    返信
    1. サンショウクイはまたその内撮れます!
      ハンミョウはとっても奇麗でした!
      ちょっと遊び心がw

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...