2019年2月16日土曜日

珍鳥キマユホオジロ、ミヤマホオジロ、ノスリなど!!!

今日は遅ればせながらもキマユホオジロを撮りに5時起きで行きました。
途中、道を間違えた影響も有り、8時30分現地着。2時には現地を後にしました。
知り合いに電話で道を教えて頂きながら行ったので行けましたが、1人では絶対無理でした。ありがとうございました。
今日は近くには出ず遠い所でした。
僕が着いた時、2人しかいなかったカメラマンも昼前には20人くらいに。
なかなか撮るのが難しかったです。
行く途中、写真が撮れなかったが、見た鳥としては、イソシギorクサシギ、ルリビタキのメス(鳴き声と一瞬姿を。)、トラツグミ?(トラツグミのいるポイントに5回見に行ったら3回、大きめのツグミ類に飛ばれました。1回目と3回目は多分トラツグミだったと思っています。)でした。
そして、キマユホオジロは目の横をケガしていて、お腹に3カ所、穴が空いているそうです。
 セグロセキレイ
 キセキレイ 証拠写真。警戒心が強い。近所のハートマークキセキレイとは大違い。


 キマユホオジロ 8時30分、枝に止まってました。

 羽繕い。
 キマユホオジロ
 ホオジロのメス(上)とキマユホオジロ(下)
 左からアオジのメス、ホオジロのメス(下)、ミヤマホオジロのオス(上)、キマユホオジロです。
 ミヤマホオジロのオス(奥)とホオジロのメス(手前)

 ミヤマホオジロのオス
 ミヤマホオジロのオス(左)とキマユホオジロ(右)




 キマユホオジロ 目の横のケガが分かります。
 ジョウビタキのメス



 ノスリの飛行 2回飛びました。
帰りの田んぼにケリが2羽。
今までに撮影した野鳥の種類は今日初撮影のキマユホオジロを入れて208種類になりました。
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 5時起き凄い!遠くまで行ったのね。
    お腹に穴って何があったんやろ。。

    返信削除
    返信
    1. 遠いには遠いですが、朝早くの方が撮りやすいと聞いたので。
      猛禽類に襲われたのでしょうか?

      削除

~銚子遠征 Part1~ オオホシハジロ、カナダカモメなど!!!

今回の記事は銚子への遠征の記事です。 2月29日~3月1日は銚子でカモメを観察し、2日は午前中は三番瀬へ、午後は友人たちと東京で遊びの予定がありました。 2月28日のバイト終わりに夜行バスに乗って新潟から東京へ向かい、29日の朝イチの電車で銚子へ。駅で鳥友さんと待ち合わせしました...