だいぶ前に投稿した前回のまとめ記事では、6月末までに新潟周辺で撮影した野鳥を紹介しました。
今回はその続きで、7月~10月に新潟周辺で撮影した野鳥を紹介します。
7月中はボルネオ遠征に向けてバイト漬けの日々で、ひたすら死に物狂いで働いてました笑
8月にはブログでも紹介したボルネオ遠征があり、そのあとは大阪に帰省して遊び、9月に新潟に戻って来ました。
そのため、7~8月は国内ではほぼ鳥見していません笑
9月19日
この日は県内の有名なタカの渡りスポットを初めて訪れてみました。
ここで毎日カウントされている方々がいらっしゃるので、少しでもお力になれていたら幸いです。
▲朝からハチクマが比較的低く飛んで行きました。
▲カウントによると、ハチクマはこの日は48羽渡ったそうです。
▲この日は特に多くのサシバが渡り、カウントは300羽を超えました!
▲幼鳥も力強い羽ばたきで渡って行きます。
▲何度もタカ柱が出現し、見ごたえのある1日となりました。
▲サシバと共に渡って行ったノスリ(左)。
▲小さなツミも30羽ほど渡って行きました。
▲ハリオアマツバメも多く渡って行き、近くを飛ぶ個体も現れて盛り上がりました!
9月23日
この日はシギチが見たくて海辺にお出かけ。
▲この時期はタイミングが合えば、ショウドウツバメの大きな群れに出会います。
▲この日も海岸を大きな群れで飛んでいました。
▲アカエリヒレアシシギが居てちょっとビックリでした!
この時間は逆光でなかなか良い写真が撮れなそうだったので、夕方まで公園で探鳥してから戻ってくることにしました。
▲秋の渡りではよく見かけるエゾビタキ💕
▲サンコウチョウの姿もありました!
▲オオルリ♂幼鳥の姿も!
夕方になったので、再び海辺のシギチポイントへ。
▲警戒心がなさすぎるトウネン幼鳥。
▲見たかったエリマキシギ幼鳥の姿もありました!
▲他のシギと比べても、このずんぐりとした独特のフォルムが可愛いです💕
▲雌雄1羽ずつ居たため、大きさが明らかに違っていて面白かったです。
▲さらに嬉しいことにヨーロッパトウネン幼鳥の姿がありました!
9月24日
この日は2度目のタカの渡り観察に行ったあと、昨日見つけたヨーロッパトウネンを見に行くことに。
▲ツミがかなり近くを飛んでくれました!
▲渡って行く2羽のハチクマ。
この日はサシバ191、ハチクマ28、ツミ38などなかなか好調な1日でした。
夕方はヨーロッパトウネンを探しに海辺へ。
▲長い嘴と足、黒い軸斑、背のV字模様など諸々の特徴をよく観察出来ました!
▲話題になっていた大雨覆の特徴も確認出来ました。
▲ヨーロッパトウネンを目の前で観察出来て幸せな時間でした♪
▲飛翔するトウネン、ヨーロッパトウネン、ハマシギ、アカエリヒレアシシギの群れ。
ヨーロッパトウネンやエリマキシギが居た海辺を訪れてみましたが…
大学の実習のため4日間佐渡に行っていました。
▲行きの船に渡り途中のキクイタダキが乗船していて、可愛すぎました💕
こちらの写真をSNSに投稿したところ、めちゃくちゃバズって、Yahooニュースにも取り上げて頂きました👍
▲佐渡に来たからにはトキにもご挨拶を!
▲この美しい朱鷺色がたまりませんね~!
そんなこんなで、遠征続きの日々の中でも、新潟でちょこちょこ鳥見もしていました。
今年はもう遠征の予定はないですが、新潟が最も面白くなる冬がやって来るので、しばらくは新潟鳥見を楽しみたいと思います♪
最後まで見ていただきありがとうございました。































キクイタダキちゃんの件はあゆちんらしい優しい目線で
返信削除すごく温かい気持ちになりました!
yahooニュースになったのはびっくりしたね!!