9月4日
タマンネガラでの探鳥の最終日です。午後にはフレイザーズヒルに移動するため、午前中のみの探鳥です。
見たい鳥は一通り見られたので、残すはキヌバネドリかな~と話していました。
いつも通りにまずは、コシアカキジ、クイナチメドリ探しからスタートです
前日の朝によく見られたクイナチメドリがまた見られないかと期待します・・・
やっぱりヒタキの仲間は目がクリクリで可愛いですね💕
友人がハイガシラヒメカッコウ(Brush Cuckoo)を見つけて連絡してくれましたが、飛び去る後ろ姿を見ただけで撮影は出来ませんでした。
この日はなかなか鳥に出会えず、残り時間も少なくなってきたな~と少し焦り出したころ…
ここで、遠くから聞こえる鳴き声に聞き覚えがあります。そうだ!昨晩寝る前に予習したコシアカキヌバネドリの声だ!すぐに友人に伝えて、捜索開始です!
この鳥はぜひとも見たかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです!
午前中で探鳥は切り上げ、宿で荷物をまとめてチェックアウトしました。そこで、看板に「民宿」と日本語が書いていたので気になって寄ってみると、昔に日本に留学したことのある日本語のお上手な宿の女性オーナーさんがいらっしゃって、ご親切に荷物を置かせていただいた上に、バスの手配までしてくださいました!
まだバスまでは時間があるので、宿の周りで少しだけ探鳥。
お昼ごはんを食べて、例の女性オーナーさんとお話してからバスに乗って、タマンネガラの玄関口であるJerantutへ。
そこで、タクシーを待ちながら少しだけ探鳥♪
▲去年のタイでもよく見られたセアカハナドリ(Scarlet-backed Flowerpecker)すぐにタクシーが来てくださって、次の目的地フレイザーズヒルに向かいました!3時間くらいのドライブでしたが、気さくな運転手さんとお話していたのであっという間でした。色々マレーシアの面白いお話を聞けて楽しかったです♪
フレイザーズヒルは山の上にありますので、30分ほど山道を走るのですが、この山道がずっとつづら折りの道路で、車が常に左右に大きく揺られます。これの酔うことと言ったらもう!ここ数年乗り物酔いで吐いたことのなかった僕ですら、ガッツリとリバースしてしまいました笑(ちゃんと黒いビニールにですよ!)
でもまぁなんとか無事にフレイザーズヒルに到着して、ホテルにチェックインしました。
最後まで見ていただきありがとうございました。
クロカケスの鳴き声検索してみます!
返信削除コシアカキヌバネドリなんて綺麗な鳥なんでしょう!
濁りのない紅色と目のブルーのコントラスト
美しい尾羽に見惚れますね。
前から見るのと後ろから見るのとでは
ずいぶん印象が違いますね!
過酷な山道大変やったねw