2024年7月5日金曜日

~三宅島航路~ クロアシアホウドリ、シロハラトウゾクカモメ、トウゾクカモメなど!

5月24日

三宅島からの帰りの航路の様子です。
八丈航路ほど鳥は出ないものの、日本海側に比べてやはり面白い太平洋側の航路。久々の航路に心躍りました。

航路観察は、長時間双眼鏡を覗いてひたすら鳥を探すので大変ですし、鳥との出会いも一瞬です。だからこそ楽しいのですが!

▲三宅島を出てすぐにオオミズナギドリの鳥山に遭遇しました。

▲ハシボソミズナギドリもパラパラ混ざります。

▲海上で休んでいる個体も見られました。

▲「出た!」と思わず叫びました。シロハラトウゾクカモメです!
 去年銚子でバッタリ出くわして以来の出会いです♪

さらに、船上でお会いしたご夫婦が「アホウドリ!」と叫んだので見てみると・・・

▲クロアシアホウドリが目の前を通り過ぎていきました。少数まだ北上せずに残っている個体がいるようですね。

その後はオオミズナギドリとハシボソミズナギドリのみで、気づけば船は東京湾内に入ってしまい、ぼちぼち観察も終わりか・・・という空気になったところで!

▲遠くを飛ぶトウゾクカモメを発見!

▲シルエットがカッコ良いです✨

▲時折水面に下りていました。 東京湾内でも油断なりませんね~

▲たまに船が近づいても逃げないハシボソミズナギドリに出会います。

▲東京湾内は途切れることなくハシボソミズナギドリが流れ続け、日暮れ間際になっても飛び続けました。

結果は、

三宅島航路 5/24

オオミズナギドリ ++++
ハシボソミズナギドリ +++
アカアシミズナギドリ 2
トウゾクカモメ 1
シロハラトウゾクカモメ 1
トウゾクカモメsp 2
クロアシアホウドリ 1

でした。
三宅島航路としては思ったよりの成果で大満足でした♪ 島も航路も楽しくて充実した一日になりました♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. シロハラトウゾクカモメの事は覚えてました!
    かっこいいですね〜!
    一瞬の出会いだからこそ楽しいってなんか素敵やね。

    返信削除

~半島マレーシア探鳥記 1~ タマンネガラ国立公園で探鳥!

去年のタイに続いて、今年は9月1日~10日までマレーシアで探鳥をしてきました。 タマンネガラ、フレイザーズヒル、ブキッティンギという半島マレーシアの個人的3大探鳥地を巡る旅でした。 旅の2日前まで佐渡で実習に参加しており、台風10号の接近でマレーシアへの飛行機が飛ばないどころか、...