5月23日に東京で写真甲子園関連の用事があり、ちょうど良い時期に東京に来たからと三宅島に行くことにしました。
久々に友達たちと再会してごはんを食べたりしたあと、夜のフェリーターミナルに向かい、三宅島に向けて出港しました。今回は泊まりなしの弾丸遠征ですので、如何に効率よく野鳥を観察していくかがカギになります。
翌24日の早朝に船が三宅島に到着。早速バスに乗りこみ、伊豆岬に向かいます。
伊豆岬のバス停を降りた瞬間、イイジマムシクイ、タネコマドリ、ホトトギスなどの野鳥の囀りのシャワーを浴び、まるで異世界にいるようでした。
ここからバスでアカコッコ館へ。
アカコッコ館周辺は、イイジマムシクイ、モスケミソサザイ、タネコマドリ、アカコッコ、カラスバトなどの囀りで溢れかえっていました。
鳥を探して歩いていると、ヒヨドリとメジロがやけに騒いでおり、木に止まっている丸い塊が見えました。
この時点で、三宅島で見ておきたい残す鳥はタネコマドリ、オーストンヤマガラのみとなりました。アカコッコ館の職員さん曰くオーストンは冬季の食料不足で今年は個体数が少ないとのことだったので、のこりじかんはタネコマドリと証拠写真しか撮れていないアカコッコに狙いを絞りました。
あちこちから鳴き声が聞こえるタネコマドリですが、一向に姿を見ることが出来ません。
この後出会った方は、僕とちょうど入れ違いで同じ場所を通ってタネコマドリとアカコッコをバッチリ見られていて、なかなか悔しかったです。やっぱりタイミングも大事ですね~
初めての三宅島でしたが、鳥の密度が濃く、とっても楽しい場所でした。またアカコッコ、タネコマドリ、オーストンヤマガラのリベンジに来たいですね!
最後まで見ていただきありがとうございました。
相変わらずのフッ軽さすごいです。尊敬します。
返信削除みんな大きな口を開けて精一杯鳴いてる感じで
可愛いです❤️
アオバズクの目をじっと見てると催眠術にかけられそうですw
フッ軽で動けるうちにあちこち行っておきたいですね~
削除見たい鳥も大体見れて良い旅でした♪