2024年7月29日月曜日

~北海道遠征 午後の部~ エゾセンニュウ、ノゴマ、ノビタキなど!

6月8日

前回に引き続き、北海道の探鳥記です。
午前中の探鳥ではシマセンニュウ、マキノセンニュウをバッチリ撮影出来たので、午後はエゾセンニュウやノゴマを撮影出来るのを願います。

せっかくなので、少しだけ北大苫小牧演習林に行ってみました。

▲ド派手なオシドリがいました。

▲ペアのようですね!

▲北海道では普通に見られます。

▲アカハラが水浴びに降りてきました。

▲木に逆さに止まるシロハラゴジュウカラにも出会いました。

▲エゾムシクイもあちこちで囀りが聞こえました。

▲最後にキビタキのオスが水浴びをしているところに出会いました!

見たかったミソサザイやキバシリには出会えなかったものの、大学の演習林と言うにはあまりに素晴らしい環境でした。
また鳥の良い季節にリベンジしたいですね。

レンタカーを返却して、電車でフェリーターミナルに向かいます。

▲駅前の民家脇にキレイなノビタキのオスがいました✨

▲民家の方に許可を得て撮影させていただきました。

▲オスの様子から、近くに巣があるのだろうと思い、立ち去ることにしました。

▲立ち去り際に、ふと見下げた小枝にヒナが止まっているのが見えました!かわいい!!!

▲近くの木にキレイなベニマシコも飛んできました。

▲繁殖期だからかメスよりもオスの方が頻繁に見かけました。

珍しく、地面付近の薮ではなく、低木の中からエゾセンニュウの囀りが聞こえました! これは見えるかも!と粘って見ていると・・・

▲たった1枚だけですが、なんとかその姿を撮影することが出来ました! こんな写真でさえ撮影出来たのはめちゃくちゃラッキーです! この鳥の撮影難易度はマジでイカれてます。

▲アオジも黄色いお腹がキレイでした。

▲駅前の杭の上でオオジシギが「ズビャーグズビャーグ」と鳴いていました💕

▲ノビタキは本当にどこにでもいます。

▲アオバトの群れが飛んでいく姿も目撃しました。

▲遠くで羽ばたくコウライキジ!

▲あっ! ノビタキのヒナだ! かわいい💕

▲親鳥に餌をねだっています!

▲ふわふわぽわぽわのヒナちゃんです💕

▲2羽のヒナが並んで親鳥を待っている場面もありました💕

▲カッコウはあちこちで鳴いていてうるさいほどです笑

▲こちらはショウドウツバメ。 近くで集団営巣しているようでした。

▲意外にもライファーでした!

▲良い雰囲気のノビタキのオスの写真✨

▲ひょっこりはんです!

▲見事な縦止まりですね!

またエゾセンニュウが複数羽鳴いていたので、しばし粘ってみました。

▲証拠写真ですが、一応その姿を捉えました。

もう残すターゲットはノゴマのみとなりましたが、なかなか出会う機会がありませんでした。
前日にフェリーターミナルの真ん前で鳴いていた1羽がまだいることを願って向かいます。

▲いた〜! フェリーターミナルの真ん前でこの日も元気に囀っていました♪

▲これでもか!というほどに囀っている姿を堪能出来ました♪

こうして、北海道での探鳥は無事に終了しました。
帰りのフェリーではたまった疲れが爆発し、ほぼ寝ていました。新潟苫小牧航路の復路は、一番鳥が楽しい苫小牧〜津軽海峡間を夜間に通ってしまうため、鳥見にはかなり厳しいです。新潟沖を少し眺めてみましたが、オオミズナギドリ以外に収穫はなしでした。

急遽計画したセンニュウ3種を撮影する遠征でしたが、まさかこんなにバッチリ3種撮影出来るとは思っていませんでした!大成功の遠征です!
ここからしばらくは写真を見返してはニヤニヤとする日々を送りました

最後まで見ていただきありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. オシドリが煌びやかすぎて眩しいです!
    ポワポワノビタキのヒナちゃんが可愛すぎる〜〜
    おしゃれなノゴマちゃんも好きです♡
    撮影難易度高いセンニュウを3種も撮影できてすごいね!

    返信削除

~北海道遠征 午後の部~ エゾセンニュウ、ノゴマ、ノビタキなど!

6月8日 前回に引き続き、北海道の探鳥記です。 午前中の探鳥ではシマセンニュウ、マキノセンニュウをバッチリ撮影出来たので、午後はエゾセンニュウやノゴマを撮影出来るのを願います。 せっかくなので、少しだけ北大苫小牧演習林に行ってみました。 ▲ド派手なオシドリがいました。 ▲ペアのよ...