2023年11月20日月曜日

~タイ鳥見旅行記 5日目~ ウロコヒヨドリ、ムジサイチョウ、シワコブサイチョウなど! 10月23日撮影

10月23日
この日は4日間のガイドさんとの探鳥の最終日です!
午後はChumphonまで移動しなければならないので、半日だけの探鳥日です。

昨日と同じように、朝食の前にシロクロサイチョウを探します。
昨日も見かけたクロボウシヒヨドリなどが飛んでくる中で...
少し離れた木に見たことない小鳥を見つけました!
ガイドさんに写真のシルエットを見せて、「この鳥は何?」と聞くと「この大きな嘴を見るとSpectacled Spiderhunterだろうね!」とのこと。流石です✨

写真を無理やり明るくしてみると、黄色いアイリングが確認できたので、ガイドさんの仰る通りオオキミミクモカリドリ(Spectacled Spiderhunter)で良さそうです!

ツバメの仲間が複数羽飛んでいたので撮影しましたが、写真では真っ黒。現場ではシルエットからコシアカツバメかなぁと思っていたのですが、帰国後に写真を明るくしてみると真っ赤なお腹が見えてビックリ!
Rufous-bellied Swallowですね!和名がよく分からないのですが、チャバラコシアカツバメが和名で合ってるのかな?

昨日と同じ場所でバイキング形式の朝食を食べて、また探鳥します。
レストランの前にサルの親子がいました。

この後はアズキヒロハシを狙いましたが見られず、しばらく移動して、オオルリチョウのリベンジをしましたが、同行者が姿を見ただけで岩の隙間に引っ込んで終了!
更に移動して、
驚くほどの証拠写真ですが笑、Chinese Paradise-flycatcher。
和名はアムールサンコウチョウで良いのかな?

ミドリヒメコノハドリやコシジロキンパラにも出会いましたが、ちゃんとした写真は撮れませんでした💦

道中でキツツキの声がしたため停車。
ズアカミユビゲラ(Common Flameback)の証拠写真
キツツキの仲間は何度も出会いましたが、とにかく発見&撮影が難しく、今回の旅で僕が撮れたキツツキはこの写真だけでした笑

次は見晴らしの良い高台に向かいました。
道中で、ガイドさんがガビチョウの仲間やミズオオトカゲを見つけて何度か停車しましたが撮影出来ず。また、木の枝が道路に結構垂れてきていて、何度かガイドさんが車から降りて枝を折っていました笑

またガイドさんが鳥を見つけて停車。
日本では沖縄で見られるキンバト(Grey-capped Emerald Dove)がいましたが、暗くて遠くて証拠写真です。

高台に着いてコーヒーブレイクをしました!
コーヒーが出来るまでの間に付近を散策。
クロボウシヒヨドリ(Black-crested Bulbul)を発見!
冠羽が面白いです!

近くにいたのはアカメチャイロヒヨ(Red-eyed Bulbul)
アカメヒヨドリという鳥もいて、その英名がOlive-winged Bulbulなので、なんでやねん!ややこしいわ!って感じです笑

更に同じ木にウロコヒヨドリ(Scaly-breasted Bulbul)の姿が!

キレイなヒヨドリですね✨

ゆっくりしていたので、撮影しやすかったです♪

背中はキレイな黄色です✨
ガイドさんに「ウロコヒヨドリいたよ~」と言ったら「え?!本当に!写真見せて!」と言われて、見せると、「本当だ!この辺では珍しいよ!」とのこと。

コーヒーが出来たので飲んでいると、上空に猛禽類が続々と。
ハチクマ(Eastern Honey-buzzard)

ハチクマ(右)とサシバ(左)

2羽のサシバ(Grey-faced Buzzard)
早くも気分はKhao Dinsor!といった感じでした。

もう一回戻ってみると、ウロコヒヨドリがまだ同じ木に

キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird)のオスが近くに!

元気に鳴いていました!

少年時代に憧れだった蝶を見つけました!
アオタテハモドキです! 日本では南西諸島で見られます。

未だに好きな蝶なので、めちゃくちゃテンション上がりました!

突然真下をサイチョウの群れが飛びました!咄嗟に撮ると...
パッと写真を見て「Oriental Pied Hornbillか~」って言ってたら、ガイドさんが「写真見せて!」と。ガイドさんに写真を見せると、少し興奮気味に僕の肩をたたきながら「Oriental Pied Hornbillって言った?!ちゃうちゃう!Bushy-crested!Bushy-crested Hornbillやで!!!」と。

完全に適当同定をやらかしてしまったのですが、初見のムジサイチョウ(Bushy-crested Hornbill)でした!

目の前をハチクマが飛んで行きました!

カッコ良い~✨

ツミ(Japanese Sparrowhawk)も飛んで行きました。

ガイドさんが「まだ見てない種類のFlowerpeckerが来たよ!」と。
ムネアカハナドリモドキ(Crimson-breasted Flowerpecker)でした!

見れたのは一瞬でしたが、胸の赤色が可愛い鳥でした💕

遠くの木にオオサイチョウ(Great Hornbill)が3羽止まっていました!
左下の1羽は顔をひっくり返して日向ぼっこしていて可愛いです笑

この遠さでもこの存在感!!!

あまりに遠いので、あえて引きで写真を撮ってました✨
たまたま来られた観光客?にスマスコで写真を撮ってあげたらめちゃくちゃ喜んでいました♪

さて、いよいよ出発~!して車で走っていると、キツツキの声がしたので停車。
姿が見えないか探していると...
なんとシワコブサイチョウ(Wreathed Hornbill)の群れが飛んで行きました!!!

突然だったのでビックリしました!

ここからKhao Dinsorまで4時間の道のりです。
途中で一度トイレ休憩をして、ドリアンアイスを食べました。味はおいしかったのですが、アイスの下にごはんが敷いてあったのが衝撃的でした笑
アイスと米の組み合わせなんて考えたことなかったわ!笑

車内ではぐっすり眠って、いよいよKhao Dinsorのホテルに到着しました。
ホテルの前の電線には鳥たちの姿が!
カノコバト(Eastern Spotted Dove)

シベリアムクドリ(Purple-backed Starling)

カノコバトとシベリアムクドリとベニバト(Red Turtle-dove)
日本なら鼻血案件です笑

いよいよ明日からはKhao Dinsorでのタカの渡り観察です!
お楽しみに♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. ウロコヒヨドリ綺麗な鳥ですね!
    アオタテハモドキもすごく綺麗で
    蝶を追いかけてた幼きあゆちんを思い出しました。
    今やタイで憧れの蝶を見てるって感慨深いわ!
    ムネアカハナドリモドキのポイントの赤がステキやね!
    ドリアンアイスというだけでも嫌だけど
    その下にご飯って衝撃すぎる。。絶対食べたくないですw

    返信削除

~銚子遠征 Part1~ オオホシハジロ、カナダカモメなど!!!

今回の記事は銚子への遠征の記事です。 2月29日~3月1日は銚子でカモメを観察し、2日は午前中は三番瀬へ、午後は友人たちと東京で遊びの予定がありました。 2月28日のバイト終わりに夜行バスに乗って新潟から東京へ向かい、29日の朝イチの電車で銚子へ。駅で鳥友さんと待ち合わせしました...