2022年12月30日金曜日

〜遠征 Part3〜 珍鳥 クビワキンクロ雌!!! 12月10日撮影

ヒメハジロ、サバクヒタキと撮影して、最後の目的のクビワキンクロを撮影に!
日暮れ1時間前の滑り込み撮影でしたが、何とかなりました!
この公園では、ガビチョウ(関東限定の外来種)やアオゲラがよく鳴いていましたが、姿が見えないし時間がないのでスルーw

目的のクビワキンクロちゃんは池の中にぷかぷかと浮かんでおりました!
キンクロハジロの群れとは、大体は別行動していました。
別行動というより、珍鳥でよく見るパターンですが、キンクロハジロの後ろを時々遅れて付いて行くような感じです。
ぷかぷかしていたクビワキンクロ!

以前からず〜っと見てみたかったカモなので、幸せ〜♪

眠たいようです!

玉ぼかしで、おやすみ中のクビワキンクロちゃんを!

手前でキンクロハジロがバタバタしてもお構いなしにお休み中w

体勢によって多少異なりますが、本当におにぎり頭だ〜と感動✨

ようやく目覚めたので、軽くストレッチを

しっかり羽繕いして、

そして水浴び! 「よしくるぞ〜!」っとしっかりカメラを構える。


はいきました! バタバタ〜! 水浴びの後によくやりますからね!

手前に来たカルガモと比べたら、やっぱりおにぎり頭でしょ?

キンクロハジロとたまに一緒に行動していましたが、体型も頭の形も全然違いますね!
もっと似ていると思っていましたが、ここまで印象が違うとは!
次は自力発見したいですね♪

本当に全然違いますね! 手前がクビワキンクロ、奥がキンクロハジロ

3羽で仲良く羽繕い! どれがクビワキンクロか分かりますか? 左です!

めちゃくちゃ可愛い💕 嘴の色も独特です!


尾羽を見せつけてきたクビワキンクロちゃん! 成鳥だと分かりますね〜、まぁ数年連続飛来している個体ですから当然ですが!



もう一回バタバタしてくれました! 2回もバタバタ撮れて幸せ〜♪

キラキラを入れて撮ってみたり✨

後ろでパン取り合戦が行われる中、「次はどこにパンがくるかな?!」と見上げるクビワキンクロちゃん

後ろのパン取り合戦が凄まじいwですが、この子は消極的な様子でした。


すごく近くまで寄って来たクビワキンクロ! 背中になんか白いの乗ってる?
さっきまではグリーンの水面で撮ってましたが、ここはどうしようもなく。

最後はキンクロハジロ♂と一緒に眠ってしまいました♪
暗くなって来ましたし、ここで切り上げて、アオゲラとガビチョウの鳴き声を聞きながら駅に向かいました。

帰りは新幹線で大阪に帰って来ました!
唐突に計画した関東遠征でしたが、見たかった3種をバッチリ撮影出来て最高でした〜♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. クビワキンクロちゃんも瞳が綺麗で
    色合いも優しくて気品を感じます!
    この子が特別美人なのかな?
    3種の撮影ができて思い切って遠征して
    良かったですね〜〜!!

    返信削除
    返信
    1. 瞳が本当にキレイですよね!
      他のカモは目が逝ってるカモも多い笑ので、余計ですかね
      3種ともバッチリ撮影出来て最高の遠征になりました✌️

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...