2022年12月29日木曜日

〜遠征 Part2〜 珍鳥 サバクヒタキ!!! 12月10日撮影

前回の記事のヒメハジロを撮影後、珍鳥サバクヒタキを撮りに移動♪
昼過ぎからちょっとの時間しか滞在できませんでしたが、何とか撮影出来て良かったです!

サバクヒタキのポイントに向かう途中に、「ギューギギッ」という鳴き声が聞こえてきて、オナガやん!と大興奮!
関東では普通にいるカラスの仲間ですが、関西では見ることが出来ません。


オナガの30羽以上の群れでした!
長い尾っぽに感動✨ これが普通に見られる関東が羨ましいです!


民家の庭を複数のオナガがウロウロしていました。

青くて長い尾っぽがキレイです!
ふと我に返って、「サバクヒタキ早く行かないと時間が!」と。

サバクヒタキのところに着くと、
すでに登場していました! 初めてのサバクヒタキです✨

ちょうど羽繕い中でした。

お餅かな?笑 可愛いです💕

松の木にちょこんと止まって、

キレイな砂漠みたいな色ですね!


目の前に降りてきてくれました! 白いウロコ模様も素敵ですね✨

ぴょんっと飛び上がって、屋根の上に!


こんな場所にサバクヒタキがいるのは本当に不思議な光景ですね!

また、ぴょんっと下に降りてきて

目の前に!

こっち見た!

ジョウビタキの色違いだな!と思っていましたが、ジョウビタキより嘴が細く見える気がします!

ブルブル〜!

こっち見てますw

まん丸で可愛いです💕

本当に可愛くてキレイな鳥でした〜!

最後は、松の木にちょこんと乗って、どこかへ飛んで行ってしまいました!
しばらく待ちましたが、戻って来ず、次の珍鳥を撮るために移動しました。

時間がキツキツだったので、時計をチラチラ見ながらの撮影で、ちょっと慌ただしかったですが、サバクヒタキを目の前で撮影できて良かったです!

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 黒いカラスが全部オナガちゃんだったら
    不気味じゃないのにと思いました。
    サバクヒタキちゃんに会えて良かったですね!
    砂漠に同化するような色になってるんですね!?

    返信削除
    返信
    1. オナガは本当にずるいですね!
      関西にもご当地カラスがいれば良いのに
      砂漠に同化する色でしょうね!、これもなかなかお目にかかれない珍鳥です!

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...