2021年8月28日土曜日

〜再会〜 センダイムシクイ、コサメビタキ幼鳥、カルガモ親子など!!! 8月22日撮影

この日は、朝から3時間ほど植物園をウロウロ...

まず、サンコウチョウ♀を見つけましたが、撮影出来ず。
探していると、

ハクセキレイ幼鳥が足元に

シジュウカラ♂

フライングキャッチしてる鳥がいたので、撮ってみたら、コサメビタキ幼鳥でした😊
でも、すぐにどこかに行ってしまいました!

暗いところで、センダイムシクイを発見!

ヒヨドリ幼鳥 今は幼鳥が多いですね^^

サンコウチョウは諦めて、移動。

高いところにセンダイムシクイ見っけ〜!

おまけの昆虫たち
ヒメウコンエダシャクっていうらしい(教えてもらいましたw)

よく分からん虫... 虫は、チョウとトンボしか分かりませんw

アブラゼミが変な止まり方してました! 枝に羽根が引っかかったかな?

これで、家に帰ってきたんですが、途中で自転車の後輪が故障...
夕方に自転車屋さんに向かって、自転車押して歩いてたら、川になんかおる...ってマジか!? 
1ヶ月前に8羽のヒナを連れて現れたものの、その日にいなくなり、1ヶ月ずっと行方不明だったカルガモ親子でした! 
1ヶ月間、僕らの目に付かず、どこで子育てをしたのか???
慌ててカメラを取りに帰って、撮影しました!

5羽のヒナたち! 3羽は亡くなってしまったのでしょう...
でも5羽も無事に育ってくれて良かったです😊
コイかカラスかサギか…  ヒナの敵はいっぱいですからね…
 
親子で並ぶと、まだ子どもは小さいですね!
この子は甘えん坊さんみたいでした!

みんなで採餌!


4羽は親からある程度離れたところまで泳いで行きますが、さっきの甘えん坊さんだけは、親のそばを離れません!

お母さん(のはず)は、ちょっと休憩


5羽のヒナたちも休憩です^^
元気に育った姿が見られて、安心しました!

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 自転車故障したけどカルガモ親子に会えたから
    良かったですね!
    可愛いです!
    5羽とも無事に育ってほしいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 良かったです!
      無事に育って欲しいですね!!!

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...