前日に抜けたと思われたレンカク、戻って来たとの連絡があり、3日連続自転車で疲れたので電車で向かいました。
10時過ぎから15時くらいまで鳥友さん達と話しながら、ひたすら飛びものだけ撮ってました!
遠いところですが、まず飛んでくれました!
P10に飾り羽みたいなやつがピョンと出てる。 海外の画像見てみたら、レンカク♂でP10とP9両方に飾り羽がある個体が。 レンカク幼鳥でもP10とかP9に飾り羽ありました。
ついにはレンカク幼鳥でP10〜P8まで飾り羽がある個体まで。
ただ一番多いのはP10のみの個体かな?
アメリカレンカク、アジアレンカク、アフリカレンカク、ナンベイレンカク、トサカレンカクなど見た限り、目立った飾り羽はなかった。
ますます分かんないですね。 なんのためなんでしょう。
しかもP7とかP6も先が尖ってる。
羽に切り込みが入ってんのもたまに見える。
もうレンカクの翼見てたらよく分からんくなってきましたw
まぁ、そんなにみんな気にしてないやろうと思いましたが2つほど、このことを記事に書かれてる方がいました。
最後まで見ていただきありがとうございました。
レンカク祭りですね!
返信削除戻ってきてくれて良かったね!
初列風切とは先端のほっそい羽根の部分でしょうか?
まさか戻ってくるとは!
削除その辺りの羽根10枚の総称です!
10枚+と言った方が良かったですね
削除あゆちん、こんばんは。
返信削除この前は写真展に来てくれてありがとう。
ますます野鳥に詳しくなり、大人になったあゆちんに会えて、おばちゃんは嬉しかったよ。
さっき、あゆちんに教えてもらった「飾り羽」を自分の画像で確認したよ。
もっともっと他の部位も観察したかったね。
「私達(←強調)」はこれから「何度も」出会えるチャンスがあるはずだから、
いっぱい勉強しようね。
こんばんは!
削除なかなかしっかり見ないと見落としてしまうような、小さな飾り羽です。
鳥も勉強も、引き続き頑張ります(◍´꒳`)b