2021年7月27日火曜日

〜戻ってきた!〜 珍鳥レンカク再び!!! 7月25日撮影

前日に抜けたと思われたレンカク、戻って来たとの連絡があり、3日連続自転車で疲れたので電車で向かいました。
10時過ぎから15時くらいまで鳥友さん達と話しながら、ひたすら飛びものだけ撮ってました!




遠いところですが、まず飛んでくれました!

1時間ほど待っていると

向こうから飛んできて、

着水! 続々とカメラマンさんが追いかけてきます。

そして飛び出して




近いところを通過して

着水! 

しかし落ち着かない様子。

すぐに飛んで行きました😓

また2時間近く経って、向こうから飛んできました!

小翼羽が撮れた〜! ラッキー😁

そして着水!

やっと葉っぱの上を歩くところが撮れました!

トコトコと歩いています!

バンが態々レンカクに水をかけるように水浴びしていましたw

後ろ向きの飛び出し…

レンカクの初列風切めちゃくちゃ面白い。
P10に飾り羽みたいなやつがピョンと出てる。 海外の画像見てみたら、レンカク♂でP10とP9両方に飾り羽がある個体が。 レンカク幼鳥でもP10とかP9に飾り羽ありました。
ついにはレンカク幼鳥でP10〜P8まで飾り羽がある個体まで。
ただ一番多いのはP10のみの個体かな?
アメリカレンカク、アジアレンカク、アフリカレンカク、ナンベイレンカク、トサカレンカクなど見た限り、目立った飾り羽はなかった。
ますます分かんないですね。 なんのためなんでしょう。
しかもP7とかP6も先が尖ってる。

P10先端の飾り羽? こういう個体が一番多そう?

羽閉じててもわかります。 多分これでしょ。


飛ぶときに羽先を持ち上げて飛んでる気がする?
羽に切り込みが入ってんのもたまに見える。

独特の風切ですよね。 これは23日の画像。

ゴイサギの成鳥と幼鳥。

もうレンカクの翼見てたらよく分からんくなってきましたw
まぁ、そんなにみんな気にしてないやろうと思いましたが2つほど、このことを記事に書かれてる方がいました。

最後まで見ていただきありがとうございました。

5 件のコメント:

  1. レンカク祭りですね!
    戻ってきてくれて良かったね!
    初列風切とは先端のほっそい羽根の部分でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. まさか戻ってくるとは!
      その辺りの羽根10枚の総称です!

      削除
    2. 10枚+と言った方が良かったですね

      削除
  2. あゆちん、こんばんは。

    この前は写真展に来てくれてありがとう。

    ますます野鳥に詳しくなり、大人になったあゆちんに会えて、おばちゃんは嬉しかったよ。

    さっき、あゆちんに教えてもらった「飾り羽」を自分の画像で確認したよ。

    もっともっと他の部位も観察したかったね。

    「私達(←強調)」はこれから「何度も」出会えるチャンスがあるはずだから、

    いっぱい勉強しようね。


    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      なかなかしっかり見ないと見落としてしまうような、小さな飾り羽です。
      鳥も勉強も、引き続き頑張ります(◍´꒳`)b

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...