2021年3月1日月曜日

〜久々のマヒワ!〜 マヒワ、ヒレンジャクなど!!! 2月27日撮影

この日(一昨日)は、午後から用事があるので、午前中2時間だけ近場で探鳥。
聞いていた通り、マヒワとレンジャクが見れました!
昨日はちょっと遠出して、今日はまた近場の公園に行きましたが、今日が休園日なのを忘れていましたw
これは、一昨日の記事です! 昨日の記事とかは、近いうち載せますね♪

開園と同時に園内に入り、歩いて行くと


この前から園内にいるジョウビタキ雄第一回冬羽
顔が白みがかっていてとっても可愛いのでお気に入りの子♪

特に朝日や夕日の差す時間に撮ると、白っぽい顔が相まって暖かい雰囲気に。


ここでは少ないヤマガラ 今年は珍しく小群が入っている。

ヤマガラを撮っていると、背後から正面の木に黄色い集団が下りて来た!



うわぁぁぁ! とってもキレイな黄金色! マヒワの♂です!

水飲みにおりましたが、逆光気味なので、反対側に移動することに。
移動すると、マヒワがもういない。
どうもカメラマンさんがマヒワに気付かず?飛ばしてしまったみたい。
残念! 帰ってくるのを期待して待つことに。

ハクセキレイが水面に映る自分を眺めていた。 もしかしてナルシスト?w




シメの♂がやって来て




水を飲んで行った!
ごつい嘴で器用に水を掬っていた!

シロハラは水飲みではなく餌探しにw 雄成鳥で良いのかな?

そしてついに! またあの「黄色い集団」が!

マヒワたちです!
水飲みに下りるために、様子見をしているようです。

せっかくマヒワを見れたので、識別について調べた。
一番分かりやすいのは大雨覆。
左の雌は、大雨覆が白っぽい幼羽なので、雌第1回冬羽。
右の雄は大雨覆が見えないですし、今回は雄までで止めておきます

レンジャクが10数羽やってきたが、この日は水浴びには下りず。
キレンジャクは確認出来なかった。

こちらの記事で紹介した識別法でいくと、雄成鳥だろう。

まだ撮っていたかったですが、用があるので帰宅。
2時間だけの探鳥でしたが、マヒワにレンジャクが見れて良かったです♪
この日はアリスイはあんまり出なかったみたい。
久々の鳥友さんともお話できて、楽しい探鳥でした!

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. ジョウビタキちゃん可愛いね!
    やっぱり私はビタキ類が好みのようです。
    シメさんは怒ってるみたいな顔ですねw
    マヒワの集団、前に画像送ってくれた鳥のツリーみたい♡

    返信削除
    返信
    1. ビタキちゃん可愛いですよね!
      僕もそう思いますw
      そうなんですよ!実は!
      マヒワはあの中に入ってましたね!

      削除

~北海道遠征 午後の部~ エゾセンニュウ、ノゴマ、ノビタキなど!

6月8日 前回に引き続き、北海道の探鳥記です。 午前中の探鳥ではシマセンニュウ、マキノセンニュウをバッチリ撮影出来たので、午後はエゾセンニュウやノゴマを撮影出来るのを願います。 せっかくなので、少しだけ北大苫小牧演習林に行ってみました。 ▲ド派手なオシドリがいました。 ▲ペアのよ...