2019年5月3日金曜日

キビタキだらけの日! ちょこっとオオルリも!

昨日、サンコウチョウ、ヨタカ、ジュウイチと賑わった公園も今日はとっても静か。
鳥影薄〜い中、見る鳥、見る鳥、全部キビタキ! センダイムシクイもエゾムシクイはいるけど高いし逆光やし撮りにくいし、撮る気がしません。
オオルリもいたけど一瞬。 アカハラは数はいるけど撮らせてくれない。
13時30分〜14時40分の短い探鳥でした。


最初に撮ったのはキビタキのオス。
撮っていると、あと2羽何かが一緒に飛び回っていることに気付き、撮影すると、、、
 キビタキのオス若と

キビタキのメスでした。
昨日ジュウイチが鳴いてた場所に来ると、
キビタキのオスがいました。
ちょっと進むと一瞬オオルリが。
オオルリのオス 証拠写真。
さらに進むと、囀っているキビタキのオスを発見。



囀っていたキビタキのオス
ちょっと戻るとキビタキのメスがいました。
キビタキのメス
本当にキビタキだらけの日でした。 僕が撮ったキビタキだけで、6羽。今日回ったのは一部だけなので、全体では10羽以上入ってるのかなぁ?
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 囀っていたはどう読みますか?さえずる?

    返信削除
    返信
    1. はい。
      さえずるを変換すると「囀」の一文字がでてくるんです。
      で、間違ってたら嫌なので、過去形にしてました。
      調べてみますと、「囀」、「囀る」どちらでも良いみたいです。
      でも、「囀」の方が良いようです。
      この前も、鳥が枝に「とまる」を「止まる」と、いつもブログで書いてたので正しいのか調べたら、動きが止まる意味で「止まる」、ずっと止まってるイメージで「留まる」が良いみたいです。「泊まる」はダメみたいです。

      削除

~7月から10月のまとめ~ ヨーロッパトウネン、エリマキシギ、トキなど!

だいぶ前に投稿した前回のまとめ記事では、6月末までに新潟周辺で撮影した野鳥を紹介しました。 今回はその続きで、7月~10月に新潟周辺で撮影した野鳥を紹介します。 7月中はボルネオ遠征に向けてバイト漬けの日々で、ひたすら死に物狂いで働いてました笑 8月にはブログでも紹介したボルネオ...