今日の記事は、コミミズク待ち2日目です!
前回に10時ごろに行くと良いと言われたので、少し早めに8時半ごろに現地へ。
前日の天気予報は外れて、大きな雲が空を覆う。 カメラマンは僕だけ。
探そうにも辺り一面に朝霧がかかってよく見えない。
ひたすらボーッと待って、時間だけが過ぎ、10時ごろに少し晴れ間が。
それを見計らったかのようにヒバリが囀り飛翔これ以降は、雲の隙間から時々太陽が覗くような天気。
地元の方が来られて、「午前はダメ。一昨日は日暮れ前にコミミズクが1時間以上飛び回って、4回ネズミを捕った」と教えてくださった。
じゃあ午後まで時間を潰そうと、朝から来られていたカメラマンさんがシベリアジュリンを見たいと言っていたので、一緒に行くことに。
シベリアジュリンに向かう途中で、ベニマシコとキジがよく鳴いていましたが、撮れず。
この日はベニマシコは至る所で見ました!
オオジュリンは優しいお顔のような… たまに紛らわしい子がいますけどね!
でも、日暮れ前になっても動きはなく、さらに上流部に行ってみることに
あちこちの棒に止まっていましたが、全部ノスリとチョウゲンボウでした!
結局この日もコミミズクのリベンジは失敗…
たまたま信号待ちをしていた時に、ハクセキレイの塒を見付けました!
これでもほんの一部で、たくさんのハクセキレイが集まって寝ていました♪
次回の記事は、ついにコミミズクのリベンジに成功していますのでお楽しみに♪
最後まで見ていただきありがとうございました。
jizzって何ですか?
返信削除私も写真を見てオオジュリンの方が優しい顔立ちだな〜と思ってました!
コミミズクを探せの答えを教えてもらったのに
後日もう一度探してみたら分からなくなってましたwwむずい!
ええ、専門用語でしたね。 パッと鳥を見た時の、経験からくる鳥の印象です。
削除この時期のこの環境の...、あの大きさ、飛び方、動き、色etc...
コミミズクの擬態能力には驚きました!