2021年10月13日水曜日

〜夕方に〜 トモエガモ♂エクリプス!!! 10月10日撮影

今日の記事は、10月10日撮影分です!
この日は、近所に出ているノゴマ♀とお城のトモエガモを午前と午後に分けて見に行こうと思っていましたが、朝の時点で鳥友さんから「トモエガモは今日はいない」と聞いたので、午後からノゴマ♀を見に行くことにして、家でゆっくりしていました。
13時頃に、「トモエガモが北外堀で4羽のヒドリガモと一緒にいる」との連絡を頂き、慌てて昼食を食べて14時頃に出発! ノゴマ♀は諦め。

まず、天満橋から西外堀沿いに京橋口へ向かい、京橋口から北外堀を覗きますが、カモはおらず、飛騨の森から堀を見下ろしてみることに。
ヒドリガモ(♀幼羽かな)とハシビロガモが3羽いただけ。

ループトレイン乗り場付近からも見下ろすが見当たらず、続いて内堀ではマガモが7羽くらいいただけ、梅林手前から東外堀を見下ろすがやはりいない。
北外堀沿いに京橋口まで歩くが、やはりさっきのヒドリ1、ハシビロ3だけ。
続いて西外堀沿いに歩いて、まずカルガモ2羽とキセキレイの声、そのまま歩いていくと大手門手前に43羽のカモの群れ。
そのうちヒドリガモ41羽、そして画像のコガモ♀成鳥が1羽

残りの1羽は?って
探していたトモエガモです!(左の子)
15時半、撮影スタートです!

いきなりヒドリガモがトモエガモにのし掛かりました!?

どうしたんでしょうか...ケンカ?

するとバタバタをしてくれました😆




ラッキー!

ブルブル〜w



その後は、特にアクションはなく、ぷかぷか行ったり来たり。
脇の丸い羽、腹の白さ、1枚だけ出てる肩羽、♂エクリプスですね!

水草を食べているようで、警戒心は弱く、かなり近づいて来てくれました!

1枚だけ長い肩羽が!

下尾筒も見せてくれました! 黒くなりつつある?

おやすみタイムです😪

トモエガモ観察中にツグミを1羽見ました! 今季初です! もう冬の始まりですね。
16時半を過ぎるとお堀が暗くなってきたので、飛騨の森で付けた大量のひっつき虫を取ってから帰路に。

トモエガモのエクリプスは初めて見たので嬉しかったです!
情報頂いた鳥友さん、ありがとうございました!
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. トモエガモに逢えて良かったですね!
    それにしてもよく歩くね〜!
    ツグミを見たら冬の始まりなんですね〜。知らなかった。

    返信削除
    返信
    1. 会えてよかったです!
      ツグミは冬ですが、クロツグミなんかは基本的に夏鳥ですよ

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...