2021年10月12日火曜日

〜シマアジ探し2日目〜 シマアジ、オオルリ♂と若、エゾビタキなど!!! 10月8日撮影

今日も在庫です。
この日は、2度目のシマアジ探しへ!
早朝から行くつもりが、現地に着いたのは8時頃でした😅
駅からレンタサイクルで、池と公園を周って来ました!

途中の川で、
コガモ(♂エクリプス?)と

コガモ(♂エクリプス?)

池に着いて、
オカヨシガモだと思って撮った?と思うが、帰って見たらコガモやん。

コガモの飛翔がバッチリ撮れた😁

僕より先に池でシマアジを探していた方々が、なかなかシマアジが見つからず、僕のことを知っていたらしく、見つけてくれると喜んでおられたので、これはプレッシャーw    見つけるしかないw
めっちゃ遠いけど見つけました! シマアジ♀幼鳥(一番左)

遠くて撮れないので、池の別方向から覗いてみたら、
近くはないけど、まだ撮れる距離にシマアジ♂幼鳥が!
さっきのシマアジ探してらっしゃった方にも教えてあげて、一緒に撮影。


バタバタ!

羽繕いしてます


もう1回バタバタ!

とりあえず、シマアジ♂幼鳥はなんとか撮れました!(♀幼鳥は遠すぎ)

カイツブリ幼鳥が陸に上がってて

隣にヒドリガモ♀成鳥(非生殖羽だと思う)と

コガモ♀成鳥(非生殖羽だと思う)も!

バン幼鳥

シマアジは満足したので、公園に。
自転車で走ってたら鳥友さんが何かを撮影しているのを見付け、混ぜてもらうと

エゾビタキ幼鳥

オオルリ♂幼鳥(第1回冬羽)が見やすい枝に!

嬉しいなぁ😆

可愛い😍

換羽中なのでしょう、羽根が抜けかけてます

コサメビタキも!

ちょっと見逃しそうなメジロ

びよ〜んw

キビタキ♀   あちこちで見かけましたが、代表してこの子1枚だけ

朝にオオルリ♂成鳥が水浴びに来たというので、昼食がてら待つことに
キセキレイ(♀?)が飛んで来た!

すぐに飛んで行きました




ゲッゲッと鳴きながらオオルリ♂が出て来ました!

キビタキ♂も!

羽ばたき

ほぼ枝w のオオムシクイ

14時過ぎには公園を後にして、チラッとだけもう一度池に
可愛いカイツブリ親子😍

コサギと一緒にコガモたちも飛び回って

とりあえず撮ってたら、写ってました!w 一番左、シマアジ♀幼鳥です!

シマアジ♀幼鳥

仲良く羽繕いする3羽 奥からオオバン、カイツブリ(幼鳥?)、コガモ(♂幼羽→第1回生殖羽?)

実は奥からクイナ科、カイツブリ科、カモ科で、みんなバラバラ!

最後におまけの公園の蝶と蛾
オオルリ♂幼鳥撮影後に見つけたアサギマダラ!

キバナコスモスの花に止まっています。 通行人が来て、すぐに森の中へ。
ここではなかなか出会えないらしく、鳥友さんたちに言ったら、目の色を変えて探しに行かれました!

キマダラセセリ


ホシホウジャク

とっても楽しい探鳥でした😆
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 鳥を見つける事に定評があるんですね!
    期待に応えられて良かったですね!
    お花と昆虫達がとても奇麗です。

    返信削除
    返信
    1. 鳥を見つけるというか、たくさんのカモの中から特定のカモを見つけるのが難しい場合が多々あるのでね!
      アサギマダラめっちゃ綺麗でした!w

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...