2021年4月28日水曜日

〜在庫〜 珍鳥チフチャフ撮れず! ルリビタキ、ミコアイサなど!!! 1月30日撮影

この日はずっと見たかった珍鳥、チフチャフを見に行った。
しかし、この日は現れず。
実は情報を貰ったのが月曜日で、5日間は学校で出かけられず、行くのが遅れたのだ。
正直、それ以降の情報がなく、まだいるのか?もういないのか?全く分からないまま行ってみた。 と言ってもそんな遠いところじゃないので、軽い気持ちで行けたのだ。
確か、午後からは学校の用事だったと思う。

ヤマガラが出て来て

シジュウカラも出て来て

ジョウビタキ♀も!

可愛い♥

飛び出して

花壇をバックに!


これは現地の人たちがチフチャフだと言いながら撮影していた個体。
どう見てもウグイス。 現地の人は、足が黒いから、野鳥の会の重鎮さんが言ってたからの一点張り。 数日前に撮影したと見せてもらった写真もすべてウグイス。
現場でこれはウグイスだと言ってはみたが、聞く耳を持ってもらえなかった。
ちなみに、ウグイスでも、光の当たり具合や個体差などで黒っぽく見える場合が多々ある。
そもそもチフチャフとウグイスはどう見ても違うが、足だけを識別点だと思っている人も多いようだ。
そこで、ひょっとして誤情報なのではないか?と思っていた。
しかし、後日、最初に情報を頂いた鳥友さんの画像を拝見すると、間違いなくチフチャフだった。 やっぱりいたんだ!
僕も見たかったですが、願い叶わず(泣) 次のチャンスはいつになるやら。

これはウグイスと分かりやすい写真。

アトリ♂冬羽→夏羽(成鳥だろうか、1年目との区別がはっきりしない。)

アトリ♀1年目だろうと思う。

可愛い♥ 何か銜えてる!

アオジ♀(多分成鳥)も出て来た!

アオジ♂冬羽→夏羽とアトリ♀1年目

ルリビタキが出て来た!

青が濃いように思った。

うっすら出だした眉斑、胸のオレンジの出方から、♂第1回冬羽だと思う。

この子はおそらく同一個体。 現場には2羽いたのだ。 

ヤマガラが木の実をパクリっ!

下ではツグミ♂も木の実をパクリっ!

シロハラ♀第1回冬羽

ジョウビタキ♀が何かを銜えて目の前にやって来た。

びよ〜ん!

可愛い♥

枯れ草を銜えている?

先程のルリビタキ♂第1回冬羽だ!

やはり、かなり青色味が強い。

さっきの子と別個体だと思う。 





ジョウビタキ♀を梅絡みで!

池にはアヒルが3羽

キレイなハシビロガモ夫婦も!

現地で教えて頂いたミコアイサが!

パンダがいっぱいw


♂?1年目
♂にしては、換羽が遅めな気がするが、♂とさほど体格差がないこと、頭の形状や嘴の長さは♂1年目ぽいし、白い羽が頭の一部に出ているようにも見える。耳羽の白いくい込みは♂の証とできるのだろうか?
そもそも1年目かどうかも断定できないが、かすかに見える雨覆はそんな感じ。



超モテモテな若造w 8羽のパンダに囲まれていますw

カップルぽく見えるけど奥の子の性別が…?

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. チフチャフ逢えなくて残念でしたね!!
    初めて聞いた名前なのでググろうかなと思ったけど
    あゆちんのブログに登場するのを待とうかなw
    私はジョウビタキちゃんが見れて満足です。
    まんまるモフモフで最高に可愛いです♡

    返信削除
    返信
    1. チフチャフの登場はいつになるやら。
      変わった名前ですが、鳴き声に由来するようですよ!
      ジョウビタキちゃんは警戒心ゼロの個体で、目の前までピョンピョン出てきました!

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...