2021年3月6日土曜日

〜ラッキーデー!〜 マヒワ、キレンジャク、アリスイ、ハイタカなど!!! 3月4日撮影

この日は朝から近場で探鳥。

入園して歩いていると、


ハイタカがかなり近くを旋回していた! 幸先の良いスタート!

モズ♂を発見!

木の上に小鳥が2羽
おお! ラッキー! マヒワ♂だ〜!

羽繕いもしてくれました〜!

ジョウビタキだ!と思ったらおなじみの顔白くんじゃないか! ニックネーム募集中!w

枝かぶりで顔がぼやけてますが、マヒワ♀!

マヒワ♀第1回冬羽のように見えますね!

あ〜可愛い♥


( ゚∀ ゚)ハッ!  上からマヒワ♂に見られてました!w

遠いけど水浴びに下りました!
手前がマヒワ♀成鳥、奥が♀第1回冬羽のように見えますね!

おっ! 今度は近くに下りて来た! 今度は♂2羽だ!

しっかり水飲み!

ここでレンジャク10数羽が通過して森の中に消えて行くのが見えたので、その方向に歩いて行ってみたが、見つからず。
レンジャクの声がしたので、ふと見上げると
わわっ! キレンジャクだ!


♂成鳥。 10数羽は全部キレンジャクでしたが、その後に別の群れが合流して20数羽になると、ヒレンジャクが少なくとも2羽混じっていました。

本当にキレイな羽根

水飲みに下りそうだなと思って、橋の上で待っていると
やっぱり! 来た来た!


逆光ですが、どうにか撮影出来ました!

さらに2羽下りてきました! でも逆光で撮影が難しい(> <)

森の中でアオジ♂も発見!

マヒワのところに戻ると
目の前に下りてきました! ♂が2羽! 手前が成鳥、奥が第1回冬羽。
要するに、手前が大人の♂で、奥が若い♂です!

次々に下りてきます!

♀も下りて来て、どんどん賑やかに!

集団水飲みです(≧∇≦)

左が♂で右が♀ 共に第1回冬羽、いわゆる若鳥





みんな飛んだのに、1羽だけ残って水浴び! ♂第1回冬羽

水浴びを終えたマヒワ♂

こっちの子は羽伸ばし!

全部で30羽くらいでしょうか?

この子は雄叫びを上げていますw 可愛い♥

十分撮影出来たので、アリスイを探すことに
エナガのカップルを発見! 片方しか映ってないけどw

こっちはコゲラのカップル!

一瞬目の前に現れたアリスイ! 思いっきりピンぼけ!

この後、茂みの奥で動くだけで全く出て来ず。 2時間以上粘りました。

もう辛抱しきれず、諦めて移動。
さっきと違う場所にマヒワが。 頭に羽根?が乗っかってて可愛い♥

ここでも一斉に下りてきましたが、ここは背景が汚いw

コガモの数は一気に減っていた。 一気に渡ったのでしょうね。
この子は丸い脇の羽、三列風切の橙褐色斑から♀生殖羽でしょう。

オカヨシガモはまだ渡っておらず、数は変わりなし。

オカヨシガモ♀非生殖羽→生殖羽と思います。

これからカモたちはどんどん渡って数が少なくなり、オオルリやキビタキがやってくる季節になりますね♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 顔白くんのニックネーム考えたけど何も浮かばなかったです。。
    集団水飲みすごいねw

    返信削除
    返信
    1. 何にしようかな...
      マヒワやレンジャクは群れで行動しますからね^^

      削除

~北海道遠征 午後の部~ エゾセンニュウ、ノゴマ、ノビタキなど!

6月8日 前回に引き続き、北海道の探鳥記です。 午前中の探鳥ではシマセンニュウ、マキノセンニュウをバッチリ撮影出来たので、午後はエゾセンニュウやノゴマを撮影出来るのを願います。 せっかくなので、少しだけ北大苫小牧演習林に行ってみました。 ▲ド派手なオシドリがいました。 ▲ペアのよ...