2021年3月27日土曜日

〜3度目の出会い〜 珍鳥ヤツガシラ、キジ、マヒワ、ニュウナイスズメなど!!! 3月25日撮影

前回の記事では、目的地へ行く途中に遭遇したニュウナイスズメをピックアップしましたが、今回はそのニュウナイスズメ以外に撮影した野鳥たちです!

桜ニュウナイスズメを撮っていると、「ケーンケーン」とキジの鳴き声が!
いつも居る子だろうなと思って見に行くと、目の前に居ました!
去年も同じところで、撮影したので同じ個体でしょうね!





キジのオスが目の前で撮れました〜!

目的地に着いて、


目的の珍鳥ヤツガシラ〜! 3度目の出会いです!

ヤツガシラの手前で、アトリ(♂第1回冬羽→夏羽?)

ホオジロ君も一緒に!

ちょっとトイレ休憩しようと、トイレに向かって歩いていたら
マヒワのオスに出会った!


メスも一緒で、20羽程の群れでした!




木に付いたコケを食べているようでした!

マヒワじゃないのもいるなと思ったらニュウナイスズメでした! また出会った!w
ニュウナイスズメもコケを食べているように見えました!

女の子もね!
マヒワ20羽+とニュウナイスズメ10羽+くらいが一緒に居るのは、初めて見ました!

シメもたくさん居て、キジバトと仲良しのシメもいました!

ヤツガシラのところに戻ると
冠羽を広げてくれました!

閉じてく...


甲虫?を捕まえたみたい!

ちょっとだけ開いた!



嘴に枯れ葉が!w

バックは暗い方が、輪郭がクッキリして良いですね!



口開けシリーズも!w

カメラマンさんをバックに入れてみた!w



可愛い鳥さんでした!

18時過ぎ、カメラマンさんが2人になった時に飛び出して、塒があると思われる方向に飛んで行きました!
たまたま撮れていました! 芸術的な模様ですね! ステンドグラスみたい!

最後に動画です! 羽を広げるシーンもありますので、是非見て下さい!

午後からの探鳥なのに色々撮れて、大満足の1日でした! 

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 普通に生活していたらヤツガシラに出逢う事なんてないだろうし
    存在すら知らなかったかもしれません。
    何度みても見飽きない鳥ですね!

    返信削除
    返信
    1. そうですね!
      ヤツガシラのインパクトはとんでもないですからね!
      町中の小さな公園とか結構好きな鳥ですので、そちらにも現れるかも?

      削除

~三宅島への旅~ ウチヤマセンニュウ、イイジマムシクイ、アカコッコなど!

5月23日に東京で写真甲子園関連の用事があり、ちょうど良い時期に東京に来たからと三宅島に行くことにしました。 久々に友達たちと再会してごはんを食べたりしたあと、夜のフェリーターミナルに向かい、三宅島に向けて出港しました。今回は泊まりなしの弾丸遠征ですので、如何に効率よく野鳥を観察...