2021年3月26日金曜日

〜激カワ!〜 ニュウナイスズメの花ラッパ!!! 3月25日撮影

昨日(25日)は、撮りたい鳥が有ったので、午後から現場に向かったのですが、13時頃の現地は雨!
傘をさしてトボトボと目的地へ向かっていたのですが、道中でニュウナイスズメがいないか探していたら、本当に遭遇! それもかなりの数です!
しばらく待っていたら、桜に集団でやって来て、目の前で花ラッパを披露してくれました!
桜の下を人や車が次々通りますが、おかまいなしでお食事していました!
あまりに可愛くて、傘をさしながらたくさん撮影してしまったので、今回は特集で、ニュウナイスズメだけを載せちゃいま〜す♪

まずはメスから!



次々と桜の蜜を吸っていきます!


曇天だったので、バックに木の幹を入れるしかありません!

吸い終わったらポイ捨てです!?





頑張って桜をバックにしてみました! こっちの方がキレイですね♪

雨の日ならではの水滴を!




続いてはオス! 普通のスズメのほっぺにある黒い斑点(ニュウ)がないので、ニュウナイスズメと言う名前になったという説があります!

こっちも水滴を!

こうやって吸うんですね!

桜の木から飛び出して、電線に止まると、かなりの数! この写真だけでも90羽以上!

ほんとにニュウナイ? 拡大してみると、ほら!

そしてしばらくして、また桜の木にやってきました!



とんでもなく近い距離にやってきました!

オスを撮っていると

メスと入れ替わった!? 枝を見れば分かる通り、同じところでしょ?

改めて、ニュウナイスズメの背中を見てみると、キレイな模様ですね〜!
何かを編んで作ったような模様!

でもでも! 地面にはニュウナイたちが落とした桜がいっぱい!
お花見の人が首を傾げていたので、ニュウナイスズメという鳥ちゃんの仕業だよと教えてあげました!

でもこの子たちは知ったこっちゃありません!w

お花見の人の為にもほどほどにしてあげてね💦

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. ニュウナイスズメと桜が本当に素敵ですね!
    ポストカードになりそう♡
    花を食してる様子も花ラッパを吹いてるみたいで可愛いです。
    肉眼では見れない光景ですね!

    返信削除
    返信
    1. ポストカードにできますかね!?
      ニュウナイスズメの花ラッパは初見でしたので、激カワでした!
      かなりの至近距離だったので、肉眼でも見れると思いますよ!

      削除

コゲラ夫婦の悲劇

夏鳥を探そうとこの春に何度か通った公園で、コゲラ夫婦のドラマを目撃したので、記事にしてみました。 5月4日 ▲木に止まったいる1羽のコムクドリのメスに出会いました。何しているんだろう?と思って、止まっていた枝の下に目を落とすと・・・ ▲巣穴があって、そこからコゲラが顔を出していま...