2021年1月23日土曜日

〜3公園巡り 2カ所目〜 トモエガモ、オシドリ、ミコアイサなど!!! 1月17日撮影

1カ所目でオオタカの狩り、コイカル、アカハラなど目的の鳥たちが早く見れたので、自転車で公園を移動!
公園を移動して、出会ったカメラマンさんに聞くと、今日はルリビタキもニシオジロビタキも出ていないとのこと。
少し探したが、やっぱり見つからないのでオシドリのところへ。
そこに行ってみると、なんとトモエガモ♂4♀3がいるとのこと! ラッキー!
少し撮影してさらに公園を移動しました。 その記事は次回に!
ということで今回はトモエガモ識別に挑戦!




誰かが突き刺したミカンをメジロさんが実食!

ヤマガラさん

ルリビタキとニシオジロビタキはおらず。
オシドリのところへ
ほんとだ! 7羽います♪

右の個体は、脇の羽がV字状であるため、♂幼羽→第1回生殖羽でしょう。
左の個体は、脇の羽が角度でちょっと分かりにくい!
今、左にいる個体をA、右にいる個体をBとします。


並べば分かりました! 
先程から左右は変わっていませんから、右はさっきの個体Bで♂幼羽→第1回生殖羽。
左の個体Aも、脇の羽がV字状であるため、♂幼羽→第1回生殖羽でしょう。

右の個体は、目先の斑や脇のV字の出方などから個体Aでしょう。
左の個体は、脇の羽や嘴基部にうっすら出ている白斑などから新たな個体Cです!
ところがこの個体C、脇の斑の出方がどうも、、、。 換羽中だからでしょう、V字には見えませんが、♂幼羽→第1回生殖羽でしょうか?
個体Cのようなタイプを調べる必要が有りそうです。

個体Bっぽい。 ♂幼羽→第1回生殖羽


個体Aかな。 ♂幼羽→第1回生殖羽

個体Cっぽい。



近くに来てくれたのは、個体Aかな。

最初遠くにいた子は、脇の模様から個体Dかも?

丸みのある脇の羽、黒い三列風切などから♀非生殖羽→生殖羽かも
とりあえず個体Eにしとこ。


先程とは明らかに違う個体F
丸みがある脇の羽、黒い三列風切で羽縁は白い。 ♀非生殖羽→生殖羽かな。

左が個体F(♀非生殖羽→生殖羽?)、右は個体A(♂幼羽→第1回生殖羽)


オシドリ♂生殖羽と個体A(♂幼羽→第1回生殖羽)と思われる個体。

オシドリ♂生殖羽たち



オシドリ♂生殖羽 近くまで来てくれました♪

オシドリ♂生殖羽と♀成鳥かな?
脇の淡色斑は丸く見え、雨覆や肩羽にバフ色の羽縁は見られないように見えるので♀成鳥?

ミコアイサも 
左右の個体は眼先が黒く、白く見える雨覆などから♀冬?
真ん中は、眼先は黒くないが、白い雨覆などから♀冬? ミコアイサむずっ!

トモエガモ、オシドリ、ミコアイサのスリーショット〜!

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. みかんとメジロちゃん緑とオレンジがいい感じですね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      とっても可愛い写真が撮れました!

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...