2018年12月1日土曜日

カリガネにセイタカシギ、オオハシシギにコクマルガラスなど 盛りだくさん

今日は6時起きでカリガネを見に遠征に行ってきました。その他もあちこち行きました。
10時ごろに着きました。(道に迷ったり、池を間違えたりしました。)
11時30分くらいにこの近くに住んでいる知り合いと合流して車に乗せて頂きました。
あそこに行きたい、こっちも行きたいというわがままをきいて頂き、あちこちに連れて行って頂きました。
カリガネの所のすぐ近くにこれだけ鳥が来てるとは知りませんでした。
まず、セイタカシギの池に行き、昨日オオハシシギがいた池に行って、いなかったので前いた池に行くといました。次にタゲリを見に行き、そして、コクマルガラスの所に行きましたが、いなかったのでその横の池でハクチョウを撮りました。
しかし、パンダ柄のコクマルガラスを今撮ってきたという人がいて、急いでひきかえすとカラス類の大群がいました。300羽は超えています。
カラスの声の中で1羽だけピャーッ、ビャーッと鳴くコクマルガラスの声が聞こえるもののどこだか分かりません。電線だと思うのですが、カラスの数が多すぎます。
あの時はコクマルガラスの声なのかな?という感じでしたが、帰ってネットでコクマルガラスの鳴き声を聞いてあれはやっぱりそうだったと確信しました。
そして、コクマルガラス暗色型っぽいのが写ってました。
コクマルガラスの所はギンムクドリとニュウナイスズメもいたと聞いたので、楽しみにしていました。
 カンムリカイツブリがいました。

 カリガネ
 飛んで
 上って
 着地。
 飛び出して
 また戻ってきて着陸!!!
 で、上る。


 カリガネ

 カリガネ せっかくの飛びものなのにフレームアウトしてしまいました〜 ガーン😱
 着陸。
 トビ

 セイタカシギ3羽いてました。
 羽のばし。 撮れて良かったあ〜
羽を広げて。
 イソシギもいました。



 アオサギが大きな魚を丸呑み!!! 顔がふくれてるw
それで よく飛べるな〜

 オオハシシギ 動かない。近いけど。



 タゲリたち。

 イカルチドリじゃないよね?コチドリでもないような?  ???
 セグロセキレイ

 オオハクチョウ




 バタバタ 
 コハクチョウ
 バタバタ
 空ではカラス(左)がハヤブサ?チョウゲンボウ?(右)を追いかけ回していました。
小さい事と羽の先が尖っている事から判断しました。
 カモたち
 カラスはすごい数でした。田んぼや辺りを埋め尽くしていました。
 ミヤマガラスもけっこういました。




 ミヤマガラス
 これコクマルガラスだよね!? 絶対そうだよね!?帰って写真を確認していると写っていました。あの時、気づいていれば。
僕はコクマルガラスで間違いないと思います。もし間違っていればコメントお願いします。
今までに撮影した野鳥の種類は今日初撮影のカリガネ、オオハシシギ、タゲリ、ミヤマガラス、コクマルガラスを入れて191種類になりました。
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. カリガネの飛びの写真いいね!
    もうすぐ200種類やん!がんばれー!!

    返信削除
    返信
    1. カリガネの飛び、大変でした。
      200種類へ向けて頑張ります。

      削除

ケアシノスリ、ノハラツグミ、ハイイロチュウヒなど! 2月25日撮影

2月21日の夜に夜行バスで新潟を出て、翌朝には東京に着き、そこから22日、23日と友人たちと一緒に静岡で旅行していました。23日の夜には新幹線で東京に戻ってきて、翌24日は横浜で開催されていたカメラのイベントCP+2024に参加していました。 こうしてせっかく東京に来ていたので、...